桜さく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合同トレーニング。。。

前回(1月23日)でロングリードで遠隔指示が決まらずに振り返ると立っている。。。これを何と次回までに直さないと・・・・・・・

次の日からはロングリードとダンベルもウエストバックに詰め込み夕方出掛ける事にした。
県立の公園の隅の丁度良さそうな木にロングリードをくくり練習の日々。
そして明日が合同の日を前にしっかり練習する。
いい感じ。。。と思いつつ

狭山湖に出掛けていく。
天気は良くて気温もあがり、いつもより散歩の人や犬が断然多かった。

いつもの仲間のエース君、ベリー君、ブルース君とアールのドベ4頭のレッスン開始。

ロングリードも自分でも持参したが先生はご自分の用意したロングリード持って「はい、アールちゃんからね」と私にロングリードを渡した。
アールに付け替えようとしたら、アールはエッこれなの?と言う顔した。結構細かい所気にする事のアールはロングリードの違いをいつもと違うと目で訴えた。。。。。私は少し不安な気持ちになった。
ダンベルを待てなしでそのまま投げての指示で投げた、いつもならすっ飛んで行くアールの姿を目にするのに(・・;)
前に~!!の声掛けしてもアールはぽかんと座ったまま。
何度か言ってどうにか動いたがダンベルまで行っても咥えず戻ろうとしたり。。。。(お~い!何してるのこんな事なかったじゃん!)額から汗。


kunnrenn3.jpg



そのうちにやっと動き出してくれた。




kunnrenn1.jpg



kunnrenn2.jpg


それぞれ1頭ずつロングリードで脚側行進、招呼、ダンベルなどやる。

kunnrenn4.jpg




次に合同でロングリード付けてトレーニング開始。。。。

5-5.jpg


左からアール、ベリー君、エース君

合同の様子です。。。。。

6-6.jpg







8-8.jpg



待ての指示で停座しているアール。

この日は集中がむらで招呼は何度かする事になった。
飛んで来るいつものアールではなく、しっかりとゆっくり歩いて来るアールでした。(半泣きです、私としては。。。)
最後に何を思ったか飛んで来ました。。。。が

9-9.jpg


前停座の指示していたのに体ごとぶつかりました。
出来たところだけの写真だけ何も書かずにアップすれば、誰でもやっぱりドーベルマンは頭がいいね~と思うでしょう。
でも犬種のもつ性質をいかにコントロール出来るか、いつも安定させる関係を築けるかは訓練を通して犬の動きで確認できる。
良いとき悪い動きが出る以上はまだまだ。。。。
社会に出て色々な場所や人達が居ても飼い主の指示をきちんと守れる事がいかに大切か。。。。

今日はだるまさんが転んだの光景は1度あったが。。。。


10-10.jpg


きちんと停座の指示でお尻が浮いています。アールに停座教えた時に大まかな座り方で何度も小さいお尻に!と言って直した事がありました。
座りなおして締りのある座り方にはしていたようですが、直す事無くすんなり座れないと。。。。

ブルース君も入り4頭でのトレーニングの様子です。
すれ違うほかの仲間の犬にチョッカイ出すアールの姿が多かった。
(家での練習ではこれは無理、合同ならではの動き)
愛想が悪いと思っていたが他の仲間の犬達に慣れたのか、気分が良かったのか気を散らせる事が多かった。



11-11.jpg



13-13.jpg

14-14.jpg

15-15.jpg


16-16.jpg




  1. 2007/02/06(火) 13:39:10|
  2. 未分類

プロフィール

pakira820

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

