桜さく

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

社会勉強レッスンⅠ

アールには社会勉強が必要だと思う。基本訓練のレッスン受けているが社会でのマナーも大切だと感じていた。
今日は東京ビックサイドでドックショーがある。犬用品などのお店が沢山見られるのでそれも楽しみ。
朝早く起きてみたら天気予報で雨だったが。。。。昼より回復となっているので、良い機会だからアール連れて行く事に。。。。
内心ヒヤヒヤ。。。。usiro.jpg


いつもの駐車場はすでに渋滞。。。長蛇の列。
少し離れた所の駐車場に入れた。駐車場に止めた車からは犬連れが多かった。ショー会場に犬連れて入れるので毎年多くなっている。
アールはこんな大きく室内のショーは初体験。
会場まで沢山の人と犬、見ただけでアールは?
私はアールに「あと」と声掛けて歩き始めた。やはりキョロキョロ。。。
何あの犬は?何?なんなの????とアールの表情。
リード持つ左手は固まっていた。
でもアールの背中はケバケバする事もなく私の隣に黙って歩いていた。
ショー会場の入り口にも沢山の人と犬連れ、室内に入るともっと沢山の人。。。。
時々会場の隅に行き休憩タイム。
アールと目が合うとすぐに私や主人に飛び付く。
知り合いの人に出会い立ち話する。
アールは取りあえず大人しくしている。
時間が立つにつれてアールも少し緊張がほぐれて来た。
ドベの審査を見ている時主人がアールを見ていた。
主人はアールの側に来る犬や人を気にしていた。気軽に触りたがる人もいた様だったがお断りしたそうだった。
でもいきなり小さな子供がアールに抱きついた時はとっさにアールの口をもった。でもアールは警戒する事なくおとなしかった。
アールの意外な一面を見た。それは知り合いのドベ仲間さんと立ち話の時にアールを撫でてくれた。愛想のないアールなのにその人に擦りよりお手もして。。。おまけにそっとチュ~まで????驚き!
お店を回っていたら合同トレーニングで初めて会った方に偶然会う事ができた。その方がアールに声掛けて優しく撫でてくれた。撫でられるのを嫌がる方だと思っていたが。。。。その方にもお手していた。
今日のアールの社会勉強は無事に終わった。
会場に入ってすぐの時のすごい緊張と警戒した面を見たが、アールはここは怖い所でもなく初めての犬種にも慣れた様。。。。
会場をあとにして離れた所の駐車場に車を主人が先に取りに行く間道路前に待っていたら信頼している友達に偶然会えた。
ほんの少しの間で話した事は犬に問題はなく飼い主さんの人間性、いぬがダメにも良くもなる。。。。飼い主の問題の方が多と同じ意見だった。

帰りの車の後ろからアールの大きなイビキが聞こえた、本当にお疲れ様。また機会があれば体験学習も必要だと思った。aru1.jpg

aru2.jpg

aru3.jpg

スポンサーサイト
  1. 2006/12/17(日) 22:49:56|
  2. 未分類

プロフィール

pakira820

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。