桜さく

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野良犬。。。

昔は捨て犬捨て猫の多い所だった。最近はそれほどでもなくなったが1年以上前に散歩中に急に仔犬がひとり暮らしのおばあさんの家の庭からシッポ振りながら出て来た。そこの家が飼い始めたのかと思った。
仔犬は通り過ぎる私達を追っかけて来る、たいがいの犬はドーベルマンを見てシッポ振る事もないし嬉しそうに後をついて来るのも珍しい。
性格の良い子だと感じたが車が通るので心配で心を鬼にして追い払った。
何日か通る度にそんな事があったがそのうち仔犬は出て来なくなった。
ひとり暮らしのおばあさんと会ったので仔犬の事を聞いたが飼っていないとの返事だった。
捨て犬だと分かったのはすぐではなかった。あれほど小さかった仔犬はかなり大きくなりあの表情はなく呼んでも警戒心が出ていた。
近くの鉄鋼所で働いている人達に何かもらっているのを見た。何軒かもらえる所もある様で生き抜いていた。
野良犬では可愛そうだと、飼っても良いと言う近所の人が見に行ったが呼んでも来ない犬になっていた。
そのうち我が家の犬の散歩で鉄鋼所の前を通ると吠えて出て来る犬になっていた。
通学の自転車にも通勤の自転車、バイクにも吠え掛かりに出て来る。

鉄鋼所にはミックス犬が2頭居る。その犬達は昔居た野良犬の母親が産んだ子犬で母犬は凶暴で保健所が来て全員捕獲された。鉄鋼所の人達が保健所に行き性格の穏やかな子を責任もって引き取った。牝だったので避妊手術して鉄鋼所で飼われている。
捨て犬から野良犬になった子は牡なので避妊していても牝だから守っている様だ。

鉄鋼所の近くの家に飼われている柴犬も牝、この子も避妊手術しているが柴犬を飼い主さんが散歩に出ると野良犬は一緒に散歩について来る。
そこまでは良いが普通に犬散歩している人と出会うと大変な事になる。
私はミニチュアダックスの散歩していて柴の散歩について歩く野良犬の光景を遠くから見ていた。柴の牡を連れた人が通りかかると野良犬は柴の牡に攻撃した。噛み合いになり柴の牡の飼い主が追い払おうとすると野良犬は飼い主の足を噛んだ。
飼い主は悲鳴をあげた。牝の柴の飼い主さんはその場のすごさで遠くに離れた。野良犬は離れる牝柴の後をついて行ったのでそれ以上喧嘩することなく収まった。
保健所にはかなりの苦情が行った様で捕獲の車を何度か見たが。。。。
野良犬は捕まったと思っていたら散歩中に吠えて出てくた。
おまえ捕まってないのと思わず口にした。
でも何日も捕獲の車は来ていたが頭が良いので捕まる事はない。
ダックス連れて散歩で野良犬見つけると取りあえず呼ぶが前よりもずっと警戒心があり私の事を覚えて遠くに居てもサッサと逃げる。
捕獲箱など頭が良いので絶対入らない。野良犬ではなく「ハクビシン」が捕まったそうだ。
私や主人は散歩中にあの野良犬が吠えて出て来て車に跳ねられるのだけは見たくない。野良犬見たらさっと通り過ぎずに危ないから出て来ないで!と大きな声でお説教する。通り過ぎ様としても野良犬は伏せして目を違う方に向けて知らん顔する。
今日もあの野良犬健在。。。。

スポンサーサイト
  1. 2006/10/08(日) 00:00:00|
  2. 未分類

プロフィール

pakira820

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

