桜さく

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月11日。。。。

眼科の定期検査の予約してある3月11日。

昨年の夏前から毎月1回の通院から2ヶ月に1回の通院になっていた。

1月の通院で次の予約が3月11日になっていた。

いつも特に異常ないから。。。いいかなと
なんだか行く気になれない日だった。

娘は用事を済ませるからと一緒に渋谷に同行した。

眼科はいつもよりも混みあっていたが予約しているのですぐに呼ばれて診てもらった。

正常眼圧の緑内障は病気でもらう薬は何も気にせずに処方しても大丈夫だとまた確認した。

先月風邪で内科のかかりつけの先生が緑内障の人への薬の処方は気を付けないといけないと口にしていたから。
正常眼圧の緑内障をまだ理解していない医者が多くて困りますね~と眼科の先生は笑っていた。

眼科の診察が終わり娘も用事済ませて来ていた。

この日は主人が留守番してくれていたので娘と少しのんびり昼食を取れた。

ゆっくりしてくるといいよ、の主人の言葉があり久しぶり気持ちは楽だった。

いつもひとりで渋谷に行っても診察済ませれば直ぐに帰宅していた。
今日は娘と一緒だったので少し離れたお店覗いたりしていたが。。。。
お土産に可愛いケーキを買い急いで電車に乗り込んだ。渋谷13:43

主人が車で駅まで迎えに来てくれていた。14:35着

家に着くとレジェンやジュピターやフェイスが嬉しそうに犬舎でシッポ振って待っていた。
それぞれ撫でて回った。

家の中に入って買って来たケーキをしまったりしていたら急に揺れを感じた!!

めまい?体が揺れる?違う!地震!!

今までに体験した事のない大きな地震だ。

外に飛び出した。

関東大震災クラスの地震がもうそろそろ来ると言っていたがとうとう来たのかと・・・・

とっても長く感じた。

揺れがやっと止まりドキドキしながら外の水道を確認したら止まっていた。
家の中に入ると特に変わりはなかったが停電しているのが分かった。

取りあえず落ち着いて。。。。と心の中で何度もつぶやいていたが

また大きな余震が来た。

瓦が落ちて来るかもしれないから家から離れた。

またとっても大きく揺れた。
ご近所の方も道路に出て不安そうに揺れが止まるのを待った。

ラジオから情報が少し分かった。

まだ昼間なので停電しても怖くないがこの停電がいつまでなのか?

水道は少ししたら出てくれてほっとした。

犬達はとっても不安そうにしていた。
レジェンは寝床から毛布出して伏せていた。

食料品を最近は金曜日か週末にまとめて買う事にしていたので食品が少ない。

近くのスーパーまで何か取りあえず買いに行かないと。。。
車で出てすぐに後悔した。

停電したら信号機も消えていたのを忘れていた。
町は無法地帯。
車は結構沢山走っていた。

勿論停電だからスーパーも閉まっていた。
この状況で車で走る事は危険だから家に戻る事にした。

ドキドキしながら家に戻った。

地域の防災の放送がやっと始まった。
地震により停電の回復は未定ですと言っていた。

まだ夜や朝方は寒く冷え込んでいる。
外の犬達の寝床はそれぞれヒーターを入れて温かくしているが停電でこのままは無理だ。

暗くならないうちに家の中にバリケンを組み立てて寝かせないと。。。。

その前に急いで日が沈む前に犬達の食事をあげた。

主人が居てくれたので手分けして用意した。
次に急いで外の4頭を家の中に移動させた。

日が沈み暗くなって。。。。
防災の放送がまだ停電の回復は明朝の予定。。。と

停電の中懐中電灯よりLEDのランプが結構明るかった。
ラジオからの情報を余震が来るのを怯えながら聞いていた。

渋谷で買ったケーキを暗がりの中で食べた・・・・とっても美味しかった。

帰りの電車を次のに乗っていたら今ここに居なかった。
ラジオから流れる仕事帰りの帰宅出来ない人達の多さに驚いた。

まだ余震が来ているが寒いので取りあえず布団の中に入った。

体が冷えてなかなか眠れなかった。
次の日になる前に急に電気が来た。

あ~ついた。。。。

朝起きてから自分が生きて来た中で想像を越えた地震だと映像で確認する事になった。

ただ自然の怖さに。。。言葉が出なかった。


















スポンサーサイト
  1. 2011/03/11(金) 11:55:03|
  2. 未分類

プロフィール

pakira820

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。