桜さく

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎月一回。。。。

何年か前に網膜裂肛を起こして緊急手術しました。
その時に手術しない方の目に異常が見つかりました。

それから詳しく検査して診断されたのが緑内障。

通院しても治るものではなく進行を遅くさせるだけだと言われました。
何ヶ月かその病院に通院していましたが
少し疑問に感じる事があり
都内の専門の眼科医に診てもらう事に。。。。
そして都内に毎月1回眼科医に電車に乗って行っています。

右目は緑内障でしたが詳しい検査により左は正常でした。
両方共緑内障と初めの病院では診断されていました。

都内の病院での検査装置でより詳しい結果を聞く事が出来ました。
半年に1回神経線維層厚測定装置と視野検査
網膜の神経線維層厚みをカラーマップとグラフで表示され確認。

今回も進行は全くなく心配なしと先生に言われました。

日本人の緑内障で正常眼圧で緑内障が多く居ると言う事実が分かって来ても
健康診断などで眼圧が正常だから大丈夫だと言えない事を知ってもらいたいとあえて書いて見ました。

神経線維層の厚みを測るのは何も負担なく簡単な検査で詳しいデーターが見られます。
視野が欠けているのが自覚する程になってからはかなり進行している事になります。

若い年齢の方も通院して分かりました。

毎月1回大都会に診察に行っています。
都会の空気少し吸ってのんびりすることなく急いで帰宅してます。

都会はクリスマスのかざりが目につきました。

クリスマスは子供の時はうきうきしましたが。。。。。

でも

2009127a.jpg
とっても可愛いのが届きました♪

中にクッキーが入っていました。

贈って頂いた方の気持ちが沢山沢山詰まっていました。。。。


ありがとう。







スポンサーサイト
  1. 2009/12/04(金) 21:07:29|
  2. 未分類

プロフィール

pakira820

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

