桜さく

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーな日。。。。

また前回と同じ場所で競技会に臨みました。

前回よりも良くなった内容にする為に頂いたアドバイスは・・・

動きを良くする為にやった事は競技会の内容には一切囚われずに
10課目は通さずに崩した動き。
更に9割誉めてアールと遊んだ。
いつも行くドックランで隣のランに居る犬達の所に勝手にアールが
行ってしまい戻って来ない時はキッチリ叱る。
ドックランでいつもだと10課目の流れは必ずやっていたがやらなかった。
私の方が順番忘れそうな。。。。
休憩してベンチで座っている私にアールは時たま嬉しそうに爆走して戻って来た。
戻って来たら必ず沢山誉めて。。。。遊んでいいよ、と

そんな日々過ごして競技会の1週間前にレッスン受けました。
アールの動きで直す所は2つ。
それだけ?でした。
器用でない私に先生は少しずつの指示でした。
そして誉めてあげる事、誉めるのもチョコットやる時大げさにやる時など。

5日の夜アールにヒートが来ていたのを確認。

3月中とは分かっていたが。。。。

前日の夕方近くの公園でロングリード付けて動きを見た。
特に悪くはなくボールにも集中した。
最後に自分の為にさらっと10課目の流れをやった。

そして競技会。

会場の駐車場にアールを出した。
どことなくテンション上がらないアール?
いつもは飛びついて来るのが・・・

ドックショーは牝はヒートになったら出せません。
でも競技会はヒートの申告すれば審査の一番最後になりますが受けられます。
CD?のアマチュアの部は28頭ずつ三班に分かれています。
ヒートではなければ6番目の審査でしたが。。。
昼過ぎの審査に。

レッスン受けている先生に駐車場の所で動き見てもらいました。
全くと言っていいほど集中力は???
ヒート来てまったりしたアールでした。
地面の匂い取に忙しそう。
いつものアールではなく昨日ボール遊びではがっちり咥えてのが咥えようとしません。。。。涙
ヒート中での競技会に不安を感じました。
先生に誉めてと言われてアール誉めても反応が鈍く

昼休みも終わり午後の審査が開始され。。。。

他の場所での審査もどんどん終わりヒート犬の審査の放送も入りました。
待っている間とっても不安な気持ちが大きくなり。。。。止まりませんでした。

200938a.jpg

審査員に申告。

始めての指示受けて、私を見上げるアールと目が合いました。
まったりなよなよの目。
アール頑張ろうと言う自分は。。。。
200938b.jpg
集中力がかなりなくなったヒートのアールの動きがどうなるのか。。。
緊張感で一杯。

歩きながら倒れそう・・・と心の中で何度も叫んでいました。
必死で歩き肩に力が入りました。
肩が凝って痛くて。。。。
指示出す声も出しづらくてかなりの緊張でした。
課目が変わる毎の指示出しの声を全身全霊で。。。。
200938c.jpg

招呼でアールから離れて対面。
アールは他を見てました。
審査員に指示が出てしまいました。
「来い!!!」
なんていう声なんだろう、アール来てちょうだいと心の中で叫んだ。
すぐにアールは反応して動いた。200938d.jpg
カチカチの私の肩。
喉はカラカラ。
200938e.jpg
行進中の伏臥、アールはあまり地面匂いを取らずに前を見ていました。

遠隔の200938f.jpg

200938g.jpg
伏臥をすぐに反応していました。指示の私の声は怖い声でした。
そして前回のミスした遠隔の立止です。
「立って!!!!」やっと声出している自分でした。200938hh.jpg

やれました!ちゃんとやってくれました。ありがとうアール・・・・・

そして審査が終わって審査員に。。。





200938i.jpg
何か審査の方より言われると思っていましたが
はい御苦労さま、でした。
私はほっとしましたが何か言って頂けると思っていましたので
あの~と言うと、
どうしようかなと審査の方が言うと

私はお言葉を願いしますと言いました。

「ヒートで大変だったとは思いますが指導者の指示の際体が動くと指符と取られます」

はっと気がつけば必死で指示出しながら。。。。動いていた私の肩!
ありがとうございますと言いながら私の気持ちはブルーになりました。
審査の所から出て仲間のみんなに良かったね~と言う言葉を聞きながら終わった・・・と感じた。
仲間と一緒に歩きだすと私を追っかけて来る男の方が側に来て話掛けた。

「競技の時に体が動くと減点になるんだよ、戻る時の綱を左手も添えた所あったのも
ダメなんだよ私もそうだったから惜しかったね~ でも犬は良かったよ。」と声掛けてくれた。

全く知らない人でしたがわざわざ声掛けてくれてアールを誉めてくれました。
しっかり見ていてくれた方いたのですね犬誉めてくれたのは嬉しかったのですが
審査の方に言われてブルーな気持ちになった所にダメだしで言われて。。。。

先に車の所に戻ってアールを沢山誉めた。
私がアールを信じてあげなかったのが悪かった。
アールの集中がなくなったのを不安でいた自分が情けなかった。
アールに詫びた。
まったりした目のアールは飛びつく事無く静かに居た。

前回0.1足りなくてカードもらえなくて

課題を見つけ

2週間10課目をひたすらやるのではなく
レッスンの先生からは誉めて動かす事を言われただけ。
アールちゃんは内容はしっかり覚えているから10課目通さずにやらなくて良いですとも言われた。

前回すんなりカードもらえたら?

アールとの関係をしっかりつくれた。
だからヒートでもアールはしっかり動いてくれた。
前回の審査の先生に感謝ですね。

今日はただ指導者の私のミスでした。

アールに終わった後のご褒美あげて結果の発表を待つ。

今日は早く結果が貼り出された。

自分の名前の所に・・・・・○がありました!
カード頂けました。

飛びついて喜び合うアールではありませんでしたが。。。。。200938j.jpg


夕食のアールの食器の中には1番お肉が多く入っていたのは他のみんなは知りません♪

*今回も沢山の写真提供して頂き感謝です(^-^)ケンケン君より





スポンサーサイト
  1. 2009/03/08(日) 16:46:44|
  2. 未分類

プロフィール

pakira820

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

