桜さく

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

充実感。。。

HPにページをつくっていない我が家にいるアールは母犬アリスと父犬はPDに出陳していたオスカーの子です。いつかはページ。。。と現在に。。。急いでつくってあげないと。
アールと基本訓練を自分自身の為に通い始めて1年半にもうすぐなる。
陽性訓練をしていた。アールの性格はモノに執着し何にもめげない。そんな性格は訓練を受け入れるのもかなり納得し理解しないと進めない。

よく世間で言う母親がうちではやれました、出来ますよ。の言葉を口から出るのを止めながらレッスン受ける日も。。。先生の前では目を合わせる事も停座のまま指示は全く聞こえませんよ~の態度。家では出来てたのに。。。
根気、忍耐、寛容。。。分かっていても額からは冬でも汗が下に。。。

どうにかCDⅡ程度はアールは理解しているが指導手の私には少しだけアールの心と距離を感じていた。
でも今までの陽性教育にプラスした訓練をアールの性格にあわせて取り入れてから急に心の距離は感じなくなった。
今まで以上にアールの前では毅然と自分と言う存在が上手く言えないが
一段上にいると感じる。それはアールの態度で良く分かる。

3月末ころから取り入れ復習の時間は1頭しかいなければもっと成果が早く現れると思うが現状は毎日4頭のドベの管理と運動。
おまけに短足ダックス2頭の訓練も新しいものをこの子達にも。。。と
少々欲張るが。。。。
体力もある歳ではないから気長に少しづつ訓練やるしかない。


小さい頃自転車運動は無理なので毎日歩いて近くの県立の観察公園に行っていた。1歳すぎてからは強制運動もやり初めて、訓練の復習はもっぱら狭い我が家の庭と車を出して車庫のスペースで前ほど歩いてゆっくり観察公園には行っていなかった。でも新しい訓練を取り入れてからは時間が取れる限り主従関係を中心にアールと歩いて観察公園に。。。。
小さい頃からガンガン引っ張る事無く先には歩いていたが声掛ければサット私の隣に戻る。でも今は取り入れてからは私の隣に。。。
良く私の言葉を聞いているのが良く分かる。
1時間くらいの間に出来るだけコマンドを出す。ほとんど従う。
名前を呼べばすぐに見上げる。
停座から伏臥の支持でアールの気持ちが分かる。昔はレッスンの復習兼ねて散歩中に指示しても聞かないよ~の嫌だよの耳になっていた。
でも今は素直に従ってくれている。

カイザーもどうにか落ち着いているので何時間か出掛けられる。
今日はアールのレッスン。
車で渋滞がなければ30分くらいのところで先生と待ち合わせ。
太陽が出て暑かったので近くの林の中でレッスンが始まった。
いつも前回の復習から。。。。アールは安定して脚即行進。。。心の中でホット。。はじめは人間の方は真っ直ぐ歩けない所もあったがどうにか先生に誉められた。
歩き始めにアールと名前呼ぶとハイと見上げる。なんと良い子なんだ。。。と思ったのもつかの間。アールはお尻丸めて飛び回る、飛び回る。。。私が嬉しそうにした気持ちサッシてテンションあげた。
リードは必死に放さなかったが一喝してどうにかおさまり、またレッスン。。。
そうだ昨日の散歩で公園の中でいろいろなコマンド全部クリアした時に少し多めに誉めたらお尻丸めて飛び回っていた。
アールはやれたよ!と自分でも嬉かったと思う。
レッスンが終わった時は私の服は泥の足跡が沢山。。。
先生も最近超忙しい中お疲れの様に感じたがアールのお尻丸めて飛び回る様子や集中の良さで思わずほころんだ顔でした。
終わると急に大雨で急いで解散でした。
ドシャ降りの雨の中帰りの道のりの早いこと。。。今日は何か少し充実を感じた。

スポンサーサイト
  1. 2006/06/07(水) 00:00:00|
  2. 未分類

プロフィール

pakira820

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

