桜さく

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少し遠く。。。

 冷え込み厳しくなったと感じた日。

 少し遠くのショーにレジェンと出掛けました。

 高速が渋滞しない前に都内を過ぎて静岡に到着しました。

 運動公園の会場にはすでに沢山の人が来ていました。

 今日は主人が引くので審査前にハンドリングの練習を。。。。

 回数重ねるごとに少しずつ何をやるのか理解しているレジェン。

 レジェンより引く私達が今ひとつなんですね。
 慣れる事が必要なのは私達ですね。

 sizuoka10.jpg


 
 sizuoka13.jpg



 真面目に走っているレジェン、でも沢山誉めると

      sizuoka44.jpg



 やっぱりやんちゃなレジェンが弾けます。

 今日は主人と出るのが良く分かっています。
 主人の動きに集中していました。
 
 私に見向きもしません。

 sizuoka33.jpg



 ブリード審査は前回よりも落ち着いていました。

 次の審査までの時間は外は日も出て風もなく暖かいのでサークルに。。。。


 sizuoka9.jpg



  やっぱりバクスイしています。

  どんな所でも関係なくバクスイ?
  緊張していませんね。
  緊張しているのは・・・・人間ですね。


  他の犬種の審査など見学していました。
 
  ミニチュアダックス、ボルゾイ。。。。など

  オーナーハンドラーさんかなと感じると応援したくなります。

  私が初めて見た犬種の審査がありました。

  ベビークラスの1頭。

  ブリード審査が終わりリンクから出てその犬を目で追っていたら
  引いていた人の上の人なのか?色々注意しているようでした。

  何となく気になるので遠くから眺めていたらプロのハンドラーさん
  の様で?上のハンドラーはその犬をハンドリングの練習始めました。

  その犬は見上げてブンブンしっぽ振っていました。
  私は可愛い。。。と思いました。
  でも練習の光景は目を見張りました。
  怒りを感じる光景でした。
  シッポ振りながらハンドラーの隣で歩いている子は嬉しそうな表情
  で顔はハンドラーを見上げている顔を平手打ち!
  もたもた歩くなと首に掛けたリードを何度も強く引きました。
  真っ直ぐ歩かないと足で蹴る!
  また見上げてる顔が横向くと平手打ち!
  でもその子はブンブンしっぽ振るのは止めません。
  私が見る限り顔は横には向かなくなりましたがその子は体を小さく
  縮めていきました。
  背が真っ直ぐがたるんで。。。。
  審査のリンクから50メートルの所でやっていました。
  誰一人そんな光景に目をやる人は居ないのか?
  可哀そうでなりませんでした。
  私は心で「何度も止めて!蹴ったり殴るの止めて!」と
  お金もらって引くプロなのに犬の心をダメにしてると感じました。
  後ろから行って蹴ってやろうかと思いました。

  そのうち練習を止めてその子をサークルに入れる時も唖然と。。。
  その子の背中の皮を両手で掴んで入れました。
  
  なぜか全く関係ない私なのに涙が出ました。
  サークルに入った子はしょんぼりしていました。

  犬種はここには公表しません。
  
  ドックショーに出す意味は何なのか?
  プロに預けても犬の心をダメにするのは?
  勝ち負けだけではないと思います。
 
  犬の表情を大切に楽しむドックショーであって欲しいものです。

  負けたからと犬に当たる光景も他で見たことがあります。

  犬が悪いのではないと思います。

  レジェンはリボンを見るとぼくのと必死に咥えようとします。
  嬉しそうに。。。。
  もらえない時はいつ出てくるのかと探します(笑)


  ショーは楽しい所と理解してくれたレジェンとこれからも楽しみた  いと思います。

  この日は次の審査で主人が引くレジェンはギャロップしていまし   た。

  終わってから片付けてバリケンに入れようとしてもまだ帰らないと  態度に次回は私が引くので少しハンドリングの練習しました。
  嫌な態度せずにレジェンは動いてくれました。


  帰りに久々見た富士山。

  

  
huzi.jpg



  あまり綺麗に撮れませんでした。
スポンサーサイト
  1. 2007/11/23(金) 21:44:09|
  2. 未分類

プロフィール

pakira820

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

