桜さく

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬のしつけ教室を見学。。。

隣の市主催で犬のしつけ教室があるので見学に行く。

アールのレッスンの先生が講師で招かれている。

市民ではないが主人の実家もあるので取りあえず行ってみた。

市役所の方達がすでに来られて会場に椅子を出して用意していた。

そのうち先生も来られて模範訓練を披露するドベ仲間のブルース君も。。。

市の広報で飼われている犬のしつけの指導を受けられます、希望の方は。。。と20頭募集となっていました。

そのうち犬連れた飼い主さん達が。。。。ワンワン吠えながら来ていたり引きずられながら。。。

主催者の挨拶から始まり、講習が始まりました。

いつもアールとの基本訓練を指導してもらっていますが一般家庭のしつけの指導は実際に見る事はないので勉強になります。



c3.jpg



ドベ仲間のブルース君の模範訓練を披露しました。
ブルース君の表情はとっても嬉しそうでした。
最近一緒にレッスン出来ませんでしたが嬉しそうに動きも良かったです。拍手したい気持ち抑えて見ていました。
見ている人達からもすごいね~と声が。。。。



c4.jpg


先生の講演は来ている飼い主さんの心に響いたと思います。
犬を飼う事は家族以外の人や犬に対しても安定させマナーを守り社会性を身につけなければいけない事。
犬の苦手な人嫌いな人への考慮も必要でありそれを飼い主がきちんとコントロール出来なくてはイケナイと思います。

実際に指導が始まりました。
どの子も可愛がられているのが分かります。
でも犬のペースで動いている飼い主さんが多かった。
1頭ずつ丁寧に指導が。。。。


c2.jpg



皆さん真剣に先生の言葉に耳傾けて順番待っていました。


c1.jpg


飼い主が本当のリーダーになる事は犬との楽しい生活、
犬も幸せなのだと思います。
飼い主の隣で安定した犬の姿を見ることが犬の健康にも大切な事。


色々な犬種、性格も。。。。
殆ど可愛がられる立場を犬は十分知っている。
そんな犬達の動きや態度を先生のアドバイスの的確さで会場は笑い声。

予定時間ぎりぎりまで使い講演は終わりました。

参加の飼い主さん達はきっと家に帰って教わった事をやるでしょう。。。。
スポンサーサイト
  1. 2007/10/21(日) 00:03:40|
  2. 未分類

プロフィール

pakira820

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

