桜さく

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた久しぶり。。。。。

暑さとの戦いの夏でした。

そんな中で少しでもとアールとトレーニング忘れない程度にやっていました。
暑さに弱いから。。。ボール投げは無理か?。。。。。  

とハアハアしていてもボール投げは頑張って集中していました。

そしてやっとどうにか時間つくりアールとレッスンに久々出かけて行きました。2ヶ月ぶり。。。。

動くかな少々心配しました。

いつも1番に出掛ける事が多かったレジェンではなくアールの所に行くと私ですかと言う顔で寝床から出て来ました。

早朝なので渋滞する事無く到着。

曇っていて良かった。
車から降りてアールは辺りをを見回してここなのと私を見上げました。

レッスン仲間も来ていました、エース君とベリー君。

アールは嬉しそうにしましたが私の指示で控えめに。。。。

ベーリ君とアール2頭並んでトレーニング開始しました。
久々のアールの参加にベリー君はすごく歓迎モードでした。
歓迎モードはアールに伝わり気にしていました。

先生の指示が始まり脚側行進して戻って並んで伏せ。。。。
隣のベリー君の鼻クンクンにアールは少々反応していました。
NO!にどうにか我慢していましたが次の瞬間ベリー君の顔が近くなった時にアールは威嚇した。
私はその瞬間を前から待っていました。
どんな状態でも飼い主の指示なしでの勝手な行動や威嚇はもってのほかです。
ベリー君は遊ぼうモードでした、威嚇していませんでした。
アールの行動は絶対に許してはいけない事、私は全力で叱りました。
一瞬にアールはゴメンナサイと態度に表しました。
前々から瞬間逃したのでベリー君には申し訳ないけど心から感謝でした。
アールに強い態度と口調で叱った。
仲間が居ても関係なく出来た。
先生には前から了解してもらっていた。
同じ意識の仲間が理解しているからやる事ができた。

アールは全身でゴメンナサイの態度で叱られている私からむしろ離れない。もう帰れば!と離れると必死に私の隣から離れない様に動く。

何分でもなかったが長く感じた。

トレーニングを開始した。
招呼が始まった。
ロングリードに繋ぎ直して待ての指示出して私が離れ振り向きアールと対面した・・・・まずい忘れていた事が。。。。

忘れていた事でどうなるか想像出来た。
私を見つめるアールの表情から伺えた。
先生の指示がでたので「来い!」と言った。
私の声聞いても動こうとしなかった、何度か呼んで動いたが。。。。
先生の方にアールは動き始めた?
何度か呼んだらゆっくりとこちらに来た。
心の中であ~あ~と嘆いた。
もう1度招呼をやった。
離れているアールの表情はさっき叱られた事を引きずっていた。
その後の大切な言葉を私は忘れて開始した。

来い!と言ったがトボトボと歩いて来る。
私は「ヨシ!!」来い!と叫んだらアールは急にスピードあげて走って来た。
前停座など忘れて私に嬉しそうに飛びついた。
叱った後のほろ忘れた事反省。
ヨシ!の言葉で全部忘れるアールの良い性格いつものお約束。

後のトレーニングは顔上げてアールと目が合う。
3頭それぞれが好きに歩いて他に気を散らさずに歩く。
アールはベリー君とは出来るだけ見ない様にしていた。
ベリー君と私は何度も目が合った。
私は目からビーム光線だしていた。
ベリー君に嫌われたなあ~と感じた。

今日の久々のトレーニングで幾つか新たに宿題見つけた。

終わってからの休憩でも飼い主達の話は躾やトレーニングの事ばかり
それぞれの飼い主の意識はかなり前向きだと感じた。

いつもトレーニング終わってから必ず牛乳とパンをあげる。
この日もバリケンからアール出してあげた。
嬉しそうに食べていた。

今日のトレーニングは大きな収穫感じた。
アールは分かってくれたのか。。。。
また参加した時に。。。。。。
結果は。。。。






スポンサーサイト
  1. 2007/09/11(火) 14:52:03|
  2. 未分類

プロフィール

pakira820

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

