桜さく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ア~~~ルさん♪Ⅱ

訓練競技会に出るつもりでもなくレッスン受けてたアールと私はCDⅠに出始めてから
レッスンは月に2回くらい行ければ良い方だった。
レッスン受けてもいつもその場ではクリア出来ずに宿題になった。。。。IMGP3374 (400x271)
幸い我が家の近くにグラウンドがあるので宿題はだいたいそこでロングリードを使ってやった。
夏は暑いが奥の方のグラウンドなら日が差すのが遅くて涼しかった。IMGP3381 (400x300)
アールもトレーニングに行くのが表情に出ていた。IMGP3377 (400x300)
側に来てダハア~と嬉しそう。。。。なんだろうな?IMGP3378 (400x365)
あれほど暑いのは苦手だと思っていたが最後にボールで遊ぶときは
物凄い集中力だ!ボール咥えて戻って来る姿は・・・イノシシの様に私目掛けて一直線!
思いっ切り飛びつかれて胸痛めてからは近くに来たらサッと逃げる。
ボール投げはずっと終わらない。。。。だからいつもボールを最後は隠す事に。。。。

IMG_4738 (400x336)
IMG_4744 (400x308)
IMGP5023 (404x420)

どうにか10課目もやれる様に。。。。

合同でドベ仲間さん達とトレーニングにも参加して。。。

IMGP5090 (320x256)
やっぱり宿題も多くなり。。。車で近くのドックランで宿題を。。。
2008年3月9日にCDⅡ出陳してポイントカード頂く

カードもらえてもアールと私の心はまだ繋がっている様に感じない。。。。
競技会で科目クリア出来ても良い犬とは言えないと思う。
社会ルールを乱す事無く安定をしている犬にはアールはなっていないと思う。

ごく普通に散歩していてそれを感じる。
アールの心の扉は半分くらい開いている、でも自分の勝手で閉めている。
私の言葉をどんなに小声でも聞けるか?時と場合で聞けないのは?
絶対に扉が閉まりそうになったら私が阻止してアールの心の扉を全開にしてやろう。。。
その時が来たら。。。その時はいつ来るのだろう。。。。


20081013-f (420x315)
訓練競技会に出陳したアールと私。

20081012-f (320x269)
20081012-i (400x300)
20081012-o (323x281)
20081012-q (400x351)


何かをやり遂げた時の喜びをアールと一緒に分かち合えた。
でも言われた事をやるが。。。何かが足りないと感じた。IMGP5152 (450x338)
ドックランで競技会の科目は少なくやり後はボール投げや爆走させた。IMGP5154 (320x240)
殆ど貸切状態だったが隣のランに知らない子が来ると嬉しそうに網越しに並んで爆走した。
私の知らなかったアールの姿だった。

合同でのドックランでのトレーニングIMGP5382 (400x300)
IMGP5375 (400x300)
気が付くといつも同じダハア~の顔のアールでした。

JKCのドックショーとは違う訓練競技会の世界に片足突っ込んでから
自分の指導者としてのマイナス点が多くてアールには申し訳ないと私のトレーニングノートには
いつも私の反省が長々言い訳みたいに書いていた。

競技会はドックショーよりも開催が少ないが飼い主と犬がコツコツやればそれなりに成果が分かる。

競技会にはまる人の気持ちも少し分かった。DSC08094 (320x239)
tc (320x305)
td (320x224)

私がずっとアールとの信頼関係、絆を心から感じたのはカード3枚貰った後だった。

競技会の楽しさを私はなかなか感じることはなかった。
課目をクリアしてくれるアールでも私の方がかなり細かいミスばかり。。。DSC08236 (320x240)
DSC08237 (400x300)
DSC08240 (400x300)
DSC08241 (400x300)
。必ずアールはよそ見しています。それにあくびも。。。。DSC08246 (320x240)
審査員の方から課目全部クリア出来ましたね。。。と言われて
私の指示出すときの体の動きが。。。はあ~
今思い出してもアールにゴメン!と言いたくなる。
この時は0.1足りなくてカードを逃した日。
でもアールは100点だったよ!と沢山褒めてあげた。

多頭飼いの我が家で時間はそれほど取れない。
暑さ苦手なアールなので殆ど寒い時期を選んで出陳した。
だからのんびりと出ていた。

そして4枚目のカードを取り。。。

アールと訓練を勉強することにより改めてドーベルマンの犬種の魅力を感じた。

ドーベルマンの本来の気質を十分持ち合わせたアールとの生活は
かなりハードだった。
飼い主として受け止められるか不安はあった。
小さい時からイケナイと思った芽は摘み取る。。。
どんなに叱られても呼べば満面の笑顔で私の前に。。。。

このブログの題の桜さくは、何かを成し遂げられた時に心の桜が満開になる。。。と

アールと私の絆つくりは大きな桜の花が満開。。。に

一区切り出来てからまた我が家は色々ありました。

レジェンの子供達2頭が増えてからは競技会には出られる時間はなくなりました。

アールとの散歩はごく普通に近くをのんびり歩いて行くだけでしたが
アールはいつものあの顔ダハア~と私を見上げて嬉しそうに歩いてくれます。
小さい私の指示の声にもすっとやります。。。。ありがとう。

2011年12月8歳を迎え。。。

今年の3月に犬舎の中で爆裂(家の前を散歩の犬で)少し足を痛めました。

病院で診てもらいました。
それほど悪くはなくてホットしました。

でもアールの異変は。。。。
少しずつ。。。。






[ア~~~ルさん♪Ⅱ]の続きを読む
  1. 2012/07/17(火) 15:32:25|
  2. 未分類

ア~~~ルさん♪Ⅰ

我が家のアールはもう8歳になってるのに・・・・HPにアールの部屋を作らずに来てしまっていた。
更新したくても新しくなったPCではつくれなくなった様?で
PCの事は今でも良く解らない。。。。

アールとの写真もブログで色々とアップしてはいましたが。。。。

昔を思い返したくなり写真を載せます。IMGP0619 (400x336)
IMGP0635 (640x435)
この子の性格をきちんと把握出来るまでかなりの時間が必要でした。
IMG_1184 (320x213)
ドックショーしかやらなかったと言うよりトレーニングの事は知らない世界。

アールが来る前に1年近くホームスティ犬のドベが居ました。
その時はショーの為の生活管理を頑張りました。
でもその子が居なくなる少し前にアールは来ました。
他にドベが居てもその子が居なくなる寂しさを忘れる様に今まで使っていた時間を
アールに使いました。
アールの気質は本来のドーベルマンの性質そのままに近かった。
来てからは出来る限り散歩をして社会勉強を中心にやっていた。
小さい頃は小学生の子供達に囲まれて触られても嬉しそうにしていたアールでした。

それが1歳近くなるにつれて防衛本能が強く出始めました。
飼い主の言葉は聞かずに喧嘩売られると絶対に受ける状態でしたね。

そしてアールとドライブ兼ねた訓練のレッツスンに通う事に。。。
初めは全く意味がない様な状態でした(*^_^*)

訓練の基本を自分としては詳しく知りたかった。
自分自身の勉強の為だった。

小さいノートに毎回細かくその時のアールの状態や自分の反省。。。。など
2004年12月22日が1ページ目でした。
内容はただ指示で座る事でした。
ただ座るだけなのに・・・アールは自分がレッスン受けてる態度ではありませんでした。
説明受けている間に寝るアール(冷や汗)
お尻は崩して横座り。。。。はあ~
先行き困難は予想出来ました。
室内でのレッスンは。。。。
自分の都合で予約して行けるので楽でした。
1年19回通っていました。
いつも帰りの車中の後ろに居るアールと反省会してるが。。。。アール爆睡。。。

それから何か月かして室内から外でのレッスンになりました。
やっとトレーニングという感じに。。。。
IMGP0832 (381x400)

IMGP0958 (400x300)

IMGP0963 (400x377)
トレーニングのお仲間さんのお宅に訪問したアールは意外にも静かだった。

トレーニングを通して私にもアールにも良きお仲間さんが出来た。IMGP1532 (400x300)
IMGP1544 (400x312)
IMGP1566 (400x385)
大先輩のブルース君             
 IMG_1184 (320x213)
                      IMG_1199 (400x372)アールはお仲間のドベさん達に良き刺激を受けた。IMG_1203 (400x293)
大先輩のブルース君を目指せるよう頑張ろうと思ったが。。。。IMG_1228 (400x358)
いつも先は遠いと感じた。

アールは態度は♂の様でお仲間は優しい女の子の様な♂でした。IMG_1245 (400x267)左アール右B君


2歳過ぎて益々パワーアップのアールの自転車の散歩IMGP1799 (400x352)IMGP1801 (298x400)IMGP1804 (400x283)
スタートして爆走してましたがいつも何百メートルで。。。。トロットに。。。

取りあえずトレーニングの成果は出掛けした時にコマンド聞ける様になりました。IMGP1826 (400x300)IMGP1832 (400x300)白樺湖にて。。。

IMGP2033 (400x359)
IMGP2037 (400x300)
榛名山にて。。。。


そしてトレーニングも取りあえず諦めずに。。。IMGP2091 (352x400)IMGP2102 (400x396)IMGP2103 (400x300)
IMGP2146 (400x330)IMGP2150 (400x292)IMGP2155 (400x313)
合同のトレーニングはいつもハラハラドキドキでした。
トレーニング始めた頃は出掛けると呼んでも出て来ないアールでしたが
知らないうちにアールは嬉しそうに犬舎から出て来る様になりました。



IMGP2197 (400x300)
トレーニングの復習を近くの公園で。。。。
主人の指示にも従うアールIMGP2202 (400x300)
IMGP2203 (400x300)なんだか嬉しそう。。。IMGP2205 (400x300)
なんだろうこのアールの表情は!少し焼けるぞ!

急がずに自分の為に基本訓練をやっていました。。。。。











                          



[ア~~~ルさん♪Ⅰ]の続きを読む
  1. 2012/07/16(月) 17:01:36|
  2. 未分類

おめでとう♪~

レジェンの娘のきーちゃんhttp://withwise.blog54.fc2.com/

JKCチャンピオン完成をしました。
飼い主さんに心から感謝してます。

とっても嬉しいニュースでした。ki1.jpg

三頭のリーダーでした。
とっても頭のいい子でした。

IMG_0148 (335x340)

違う環境で育ちましたが。。。。性格はそのままですね。

これからも沢山色々と楽しんで下さい(*^_^*)

  1. 2012/07/15(日) 16:05:37|
  2. 未分類

プロフィール

pakira820

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

