桜さく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お誕生日だね。。。。。

我が家に短足のおまけ的な子が居ますが。。。。3月28日5歳に。。。。

20100328a.jpg
ブラッキー空威張りの性格で用がなければ側に来ません。

もう1頭のホワイティーはいつも甘ったれでとっても愛想の良い子
でもホワイティーは居ません。
2月半ばに突然病に。。。自己免疫性溶血性貧血の診断。
1週間ももたない数値に胸がつぶれる思いでした。
ホワイティーは頑張って奇跡を起こしたと思う時もありました。
でも3月16日の早朝に。。。。
沢山甘えてくれました。
あの子のぬくもりは忘れる事はありません。

カイザーが具合悪くなっている時もホワイティーは側にいつもいました。

20100316a.jpg
主人の側にいつもくっ付いているのが好きだったホワイティーは

今はカイザーの側にべったりくっ付いて居る事でしょう。20100316b.jpg




  1. 2010/03/28(日) 10:25:03|
  2. 未分類

強風でした。。。。

3月21日は台風並みの強風!!

近くの高速道路の開通記念の催しは中止。

晴れていてもこれほどの風は交通機関にも影響。

近くの観察公園はかなりの風でも大丈夫なのでチビ姉さんとアールと。。。20100321d.jpg
すっかり春♪

綺麗に花が咲いています。

20100321bb.jpg
アールの隣にはチビ姉さんが居ます。
べったりチビ姉さんに抱きつかれても顔をくっ付けて目を細めているアール。

競技会に一緒にチャレンジし始めた頃は少し後悔もありました。
警戒心と防衛本能が強いアールに時間を持つ気持ちを諦めずにやって良かった。
アールの良さも発見でき引き出せた。20100321a.jpg

長い道のりに感じるし短くも感じる。

ドーベルマンの犬種はこうだと決めつけられない。
それぞれに性格の違いにより躾の大切さを改めて感じた。

飼い主が犬と向かい合ってどう過ごすかで長い犬との生活は楽しくなる。20100321cc.jpg

犬との絆つくりの大切さを改めて感じた。

アールは今まで飼って来た犬の中で1番警戒心や防衛本能が強いタイプだった。
それだからトレーニングのレッスンを決めた訳でもなく
ドックショーの世界とは別の競技会の基本訓練を勉強して見ようか。。。と
合同レッスンするようになってもアールとの距離を感じていた。

ある日を境にアールは変わったと感じた。
でも完全ではなかった。
アールとの心の距離が本当に近く感じて来たのは今思えば昨年の競技会のあの日?かな

競技会に出て審査中に隠れていた主人の所に飛んで行った嬉しそうなアールの姿を見て
私は全く怒る気もなくむしろ笑ってしまった。
とっも可愛かったアールだった。

もうレッスンは受ける事はなくなっていますが
合同レッスンを受けたお仲間さん達に心から感謝の気持ちで一杯です。


桜さくこの時期にアールとの関係に目標の花を咲かせました。
だから終わりではなくこれからはのんびりと歩きたいです。
競技会はこれから先は未定です。
トレーニングチャンピオンの申請などまだこれからですが
アールを繁殖した今は亡き叔父のお墓に報告が出来ました。。。。

















  1. 2010/03/26(金) 01:51:48|
  2. 未分類

アールと。。。。



アールとの競技会は昨年のあの日から出陳はしていなかった。

今年になってからトレーニングしたのは元旦だけになってしまった。

会場が自宅から比較的近い競技会がある。

急に。。。。100304_1600~0002

申し込みが間に合ったがヒートが来てしまった。

ドックランでのトレーニングが出来なくなった。
仕方なくロングリードでの練習。

競技会までの練習出来る時間もあまりない。

アールは競技会を初めから目指していたわけでもなく。
1歳過ぎた頃に基本的な訓練を勉強したいとレッスン受け始めた。

何年かして競技会の体験学習から。。。。。

殆どやっていないのでアールとは涼しくなる秋からポイント意識して出陳しようと思った。

以前のトレーニングのレッスンは受けていない。

久々の訓練の練習でも表情はあまり悪くはなかった。
むしろアールは一緒に近くのグランドに行くのを嬉しそうに並んで歩いた。

3月14日の競技会
前日は気温が高かった。
アールは暑いのが苦手、出来れば審査の順番は早く終わって欲しい。
会場に着くと朝の気温はひんやりして寒かった。
久々なのに緊張はあまりなくアールもかなり落ち着いていた。
今回のヒートはいつもより早く終わりヒートの為に一番最後の審査になるのを
避けられた。

このまま暑くならない様に祈った。

7番目の審査なのでさほど待たずに受けられる。
アールと少し練習した。
順番が来て審査員の前に行く。
前回からもう9カ月。
離れて隠れていた主人の匂いを察知して全く集中出来ない動きから始まったあの日。

でも今日のアールは。。。。

脱走の招呼の時が来た。

対面したアールは真っ直ぐ私を見ていた。
来い!の指示でアールは来てくれた。
ほっとした。

10課目終わった。。。。

審査員から
犬は全部こなしましたね、ただ指導手のミスが幾つかありましたね。

ミスの指摘を細かく聞いてから思い出せた所と思いだせない所。
夢中で動いていた自分。

終わってから沢山褒めた
そしてアールに誤った。
本当に時間のない毎日で少しの練習しか出来ないのにアールは動いてくれた。

審査が終わった後の結果は別として心は晴々。
重い肩が軽い。

この日出陳していた知り合いや後から応援に来てくれたお友達と犬達と一緒に
楽しいひと時。この日のアールは今までの神経質な所は全く見られない?20100314bb.jpg
側で楽しそうに話しているのを聞いているアール。
遊ぼうモードだしたアールにビックリした。

以前だったアールはピリピリしていたのにすっかりバリアが取れていた。

お友達と記念写真も20100314gg.jpg
真ん中でまったり。

午後早めの結果発表があった。

アールは。。。。○がありました。
カード頂けました!
自信も期待もなく寒くなったら頑張ろうと思っていたのに
4枚目の最後のカード貰えた。

アールと訓練を勉強初めてからの道のりは
大きな桜の花を咲かせる事が出来ました。

トレーニングチャンピオン完成の4枚のカード貰えました。
他に色々な申請などは後になりますが取りあえずこれで一息。。。。

ただ嬉しいの言葉だけ。

家に戻るとチビ姉さんがアールと私に折り紙で作ったメダルをくれた。20100314ee.jpg
アールは静かに。。。嬉しそうに20100314dd.jpg

チビ姉さんとアールは全く直接触れさせていませんでした。
犬舎にいるアールにチビ姉さんは外からおやつはあげていました。
でも室内犬でないので直接は特にさせていませんでした。
作ってくれたメダルを掛けてもらいアールは嬉しそうでした。20100314cc.jpg
とっても優しい目をしたアールが居ます。

今まで思っていたアールは居ません。

















  1. 2010/03/25(木) 23:25:01|
  2. 未分類

ふたりで。。。。

2月21日のインターは主人とレジェンふたりで出掛けて行きました。

遠くに行く事は留守番の犬達が居る為に夫婦で一緒には行けない。

どんな感じで走っているのか。。。。

昨年の12月のインターではレジェン爆走していた。

ショーの知り合いが写真もビデオも撮って送ってくれた(感謝)

取りあえずリンクの中で爆走はなかった。2010 02 21 ja
2010 02 21 db

3歳になったレジェン。
牡の充実は4歳頃と聞いているのでじっくり管理して行きたい。

嫌な表情出さずに終わってホットです。2010 02 21 lc

後少しで本部展の日になってしまう。
ため息出る。

マナーをしっかり入れたい。

レジェンは主人と出掛ける事を喜んでいる。




  1. 2010/03/24(水) 01:13:40|
  2. 未分類

1歳になったね~

3月9日はジュピターとフェイスは1歳の誕生日♪

今まででこんなに仔犬の時期に時間掛けてあげられず過ごしていた事に焦る。

焦ってもやれる事しか出来ない事に諦めるしかない。

取りあえず元気に育ってるジュピターとフェイス。。。。ありがとう。

いつものお芋のケーキ。

20100309c.jpg

二日前にもう1頭関西に行った牝とジュピターとフェイスは再会した。

とっても寒い雨の日。

関西の牝の名前はきーちゃん(キートス)
警察犬の審査会に初めて出た。

しっかりと歩いてくれた。20100307b.jpg


覚えていた3頭は雨の中再会を喜んでいた。

きーちゃんはご夫婦の愛情ですくすく育っていた。

きーちゃんを飼う前から知り合っていた飼い主さん。

すでに飼っている牡は里親で引き取り沢山のトラウマ乗り越え感動の話を幾つも聞いた。

忍耐、努力、深い愛情。

そんな飼い主さんに縁があったきーちゃん。

きーちゃんから頂いた大きな骨。20100309b.jpg
ジュピター


ジュピターは大き過ぎてどうしようと咥えるの困っていました。

フェイスは。。。20100309d.jpg

しっかり咥えて嬉しそう。



  1. 2010/03/20(土) 23:59:38|
  2. 未分類

冬から春に。。。。。Ⅱ

ジュピターとフェイスはすでに体は一人前の大きさに成長していた。

でも頭の中は?

最低限の社会でのルールは教えたい。

運動の為の散歩ではなくきっちり飼い主の言葉に従う事を1番に教えたい。

コツコツとやり焦らずに。。。。

2月になってからは河川敷まで下りて距離を延ばして歩いた。

もっと時間が欲しいなあ~もっと時間かけてやりたい。

100209_1602~0001
ジュピター

フェイスはジュピターよりも言葉を理解してくれる。
褒めるとハチャメチャに喜ぶフェイス。

ジュピターは理解はしていても私の態度で動く。

同胎でも性格は少し違う。

2月の河川敷はかなり寒い。

でもこの子達と散歩は寒さを感じない。

梅が咲き始めた。。。。。100225_1656~0001










  1. 2010/03/19(金) 22:29:20|
  2. 未分類

冬から春に。。。。Ⅰ

今年の冬はかなり寒さ厳しく雪を何度も見る事になりました。

2010124a.jpg
自宅から車で少しの所でこんなに白鳥が来ています。
実際に見に行ったら。。。。

ドベ達の世話に追われる毎日ですが
白鳥を見てなんともほっとしました。


1月25日レジェン3歳の誕生日を迎えました。

あ~もう3歳!

2010125a.jpg
いつものお芋のケーキ

レジェンが我が家に来てから色々な事がありました。
あなたが居たから乗り越えられました。

以前よりもずっと甘ったれになったレジェン。

2010125b.jpg

レジェンの子供達2頭が我が家に来てから競争率が上がりヤキモチもあるのか

早食いではないのでケーキを少し食べて。。。。2010125c.jpg

2010125d.jpg

他の子達だとあっと言う間にケーキの形はなくなっていたでしょう。




暫くブログはお休みしていましたが。。。。

少しずつ更新の予定です(^^♪







  1. 2010/03/18(木) 01:05:24|
  2. 未分類

プロフィール

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

