桜さく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月の後半は。。。。

本格的に運動には人間の方がバテる気温も多かったです。

狭い我が家に仔犬2頭を迎えてしまい年寄り組のクリスやサブリナは家の中に移動になりました。

日中は外に出して日光浴させたり。。。以前の様な外犬舎で気ままにしていられない。

少々可哀想に感じる。

でも家に入る時の嬉しそうな表情は?

狭いバリケンの中に入る。

夜パソコン覗いている少しの時間サブリナ呼んで見た。
私の側にサブリナの体がくっ付いている?
位置変えても
サブリナは私の体に。。。2009918a.jpg

いつも外犬舎ではガウガウ吠えているサブリナ。
犬舎に入って行くと体スリスリと甘える。

部屋の中では離れることなく私に体を付けて横になっている。

少しの間そのままに。。。。横になって爆睡していた。

2009918b.jpg

さあ戻ろうねと声掛けて最後のトイレタイムに外に。。。

サブリナだけたったらこんな生活送っていたのだろうと思う。
でも大家族になった我が家にはのんびりの時間はなかなかありませんね。

090918_1620~0002a
このレジェンとは散歩は車で出掛けます。
近くの県立公園までの何分間で到着なんですが。。。
いつも車の後ろの席から嬉しそうに顔出して景色見ています。
主人とは自転車で運動に行きますが私とは車で行く事をすごく喜んでいます。

初めは仔犬だから。。。車に慣れさせて。。。と思っていました。

公園の駐車場に入ると早く早くとテンションがあがる。

公園の広場で取りあえずショーマナーの練習をしっかりやってからのんびり公園内の散歩。

引っ張って歩いたり、私の隣でゆっくり歩いたり。

レジェンはそんな私との散歩も喜んでくれています。

牡のドーベルマンとゆっくり歩ける関係をつくりたかった。

カイザーとはショーマナー中心で運動はバイクで走っていました。
年齢や体調考えてのんびりとカイザーと歩きたかった。

レジェンとはそれが出来ます。
レジェンの性格も素直で優しかったから出来たのかも知れませんが。。。。






  1. 2009/09/20(日) 14:55:35|
  2. 未分類

暑かったり。。。涼しかったり。。。

まだまだ夏にもどったのか。。と感じたり

朝晩はやっぱり秋。

ジュピターの寝床は雨で涼しくなったので急いでヒーターを入れました。
夜遅く寝姿みたら入れて良かったと思いました。

レジェンと観察公園に行くと090913_0918~0002a(携帯より)
彼岸花が咲き始めていました。
暑さ寒さも彼岸まで。。。

散歩で会うお馴染みさんとは主人が体調が良くなりレジェンの散歩は自転車で河川敷が多くなり
あまり会う機会が少なくなりました。
レジェンと会うと大きくなったね~と声掛けられることが多いです。

そう言えば大きいとは思います。
でも体高は全く変わりません。

先週お友達のドベちゃんのお宅に行きました。
用事が済むまで少々時間がかかりました。

やっと終わって一息つけた時にお友達のドベちゃん出してもらい
私の所にさっと来ました。
本当に久々だったのでその子は背中の毛に緊張を見せていました。
私は動かずに立っていました。
私の横に並んでいたので本当に小さい声で「ふっふっ・・」と言うと
横目でシッポ振ってるのが分かりました。
それからずっと私の側から離れずに頭なでろと鼻で私の手をツンとしました。
そ~と撫でて静かに話し掛けました。
目は落ち着いて甘えた目でした。
初めて会った時とは別の子でした。
立っている私の足の甲にお尻乗せて座りました。
べったりでした。
飼い主さんとおしゃべり始まると居なくなり。。。。
その子戻るとポトンと音がしました。
見ると私の靴でした。
玄関からくわえて持ってきました。
私に注目してください、もっと甘えたいのですと。。。。
ドベはやりますね。

おまけの話し。。。

この日はお天気が良いので洗濯を沢山しました。
クリスやサブリナのバリケンの中に敷いてるもの全部洗いました。
すでに人間用の敷きマットも干していました。
午後から用事で出掛けましたが留守番の主人が洗濯物を取り込んでくれました。
外に出していたクリスやサブリナを夕方部屋に戻してくれた主人。
バリケンの中に敷いているものも取り込んで元に戻してクリスやサブリナ入れてくれました。

私が帰宅してクリスやサブリナの所を覗いて声掛けると
サブリナは主人の敷布団の敷きマットの上に居ました?
主人は少々アルコールが入って気分良くしていました。
サブリナの所に敷いているマットの事言うと自分のではないと言いました。
夕べ寝ていた敷きマットなのに。。。。
サブリナは主人の香りで爆睡。


  1. 2009/09/13(日) 16:28:39|
  2. 未分類

ちょっと。。。。出掛けてみました。

朝夕の風に秋を感じます。

夜は秋の虫の音になってます。

蒸し暑くて辛い夏も終わりに感じます。

少しの時間なら留守番犬にも心配なさそう。。。。と

急に出掛ける事になりました。

もう少し秋を感じるところに行くことにしました。

誰を連れて行こうか。。。。。

少し迷いましたが。。。。

体も顔もすべてまったりしているレジェン。
顔は嬉しさで笑っています。
200995c.jpg
大好きなお父さんとお出掛けにでれでれのレジェン。
思い出せばカイザーも同じ態度でした。
毎日世話しているのは私なのに表情が私とは違います。
200995a.jpg

広い芝生の公園には沢山人や犬連れの人も来ていました。

小型犬に吠えられても平然と歩いているレジェン。
レジェンを見て小型犬を抱き上げて身構えている飼い主さん。
全く動じずにレジェンは大好きなお父さんと歩いています。
腰の手術からすっかり楽になってレジェンが来てからやっとのんびりと散歩出来ました。

レジェンはそんなお父さんの気持ち分かるのか嬉しそうに見上げていました。200995b.jpg

レジェンを何と言う犬種ですか?とこの日は何度も聞かれました。
「ドーベルマンです」と返事をしました。

その度にえっこんなにおとなしいのですか!とも言われました。
そして撫で撫でされて静かにしているレジェン。
でも若いお姉さんの撫で撫でにはハイハイと側に寄って行きました。
しっかり顔見て挨拶しています。
カイザーも若いお姉さん好きでした。

緊張感の全くない笑ってる顔のレジェンを見て怖くは見えなかったのですね。

この日は全く初めてのお供を連れて行きました。

人や犬が居る所にいきなり連れて来て内心どうなるか。。。。ドキドキ
ドキドキは人間です。

近所を少し歩くマナーを教えてはいましたが。。。



[ちょっと。。。。出掛けてみました。]の続きを読む
  1. 2009/09/06(日) 15:22:53|
  2. 未分類

長~い夏休みでした。

朝晩の涼しい空気感じる日もあり気がつけば。。。。

9月になりました。

昨年よりも今年は猛暑が少なかったのでほっとしました。

でも気温の上昇や湿度などで犬を家の中に避難させていました。

2009831a.jpg狭い庭に日よけ沢山していますがやっぱり暑いです。

チビドベがプラスになり犬の移動の出し入れに人間は頭からシャワー浴びた様な汗でした。

ここ3か月を振り返るとなんだかすぐには思い出せない。

チビドベが大きくなったのでもう3か月が過ぎたのかなと感じます。

ドベ好きでもこれほど多くなって管理が思うようにやれない焦りをすごく感じていた。

これでよいのかな・・・
こんな事で犬をつくれるのか・・・・・・
犬達はこれで幸せと思ってくれるのか・・・・

1日これだけはやろうと決めていても中途半端。

ため息つきそうな時に2009831b.jpg
ジュピターのハイ!!

テラスにいるジュピターは朝早くに家に向かってトントンと叩く。

トントンは人間がやっている様なリズム。

教えた事もなくやり始めたらそのままやっています。

ウンチしました~とトントン。

お腹空きました~とトントン。

ちぃとさびしいで~す トントン。

なんだか笑える子です。


これからの事考える。

そんなに頑張ることは出来ない体力と年齢ですから!

それなりです。

なる様になる。。。。流れのまま

もっと涼しくなれば活動したいです。

クリス、サブリナ、アール、レジェン、フェイス、ジュピター。

取りあえず現在元気にしています。











  1. 2009/09/01(火) 15:48:29|
  2. 未分類

プロフィール

pakira820

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

