桜さく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は。。。。

いつも行くドックラン。

今日は好きなだけ遊んで下さい。

今日は練習内容決める事もなく。。。。
とっても良い天気♪

最近何回か会っているドベちゃん。2009329b.jpg

2009329c.jpg
1歳の武蔵君と5か月の一花(いちか)ちゃん

取りあえず練習目的のドックランなのでラン越しで失礼。
とっても良い子達でした。

アールはラン越しではありますが色々な犬種の子と会ってかなり変わりました。
嬉しそうにシッポ振り振り爆走。




  1. 2009/03/30(月) 13:57:15|
  2. 未分類

桜散る。。。。。(>_<)

桜の花がここ何日かの冷気で咲くのが遅くなっています。

今日の朝はかなり寒い日でした。

大きな課題を持ちながら。。。。競技会の日。

とっても良い天気で風もなく穏やかな日でした。

初めて主人が競技会に一緒に来てくれた日。
高速から下りてすぐの会場。
陸上競技場のトラックの中の芝生の奇麗なところ。
一昨年のCDⅠに出た場所。

今回はCDⅡ。
受付済ませて自分の審査の場所を確認する。
30頭の16番目。
2時間以上は開始から待つ事になる。
審査の場所の近くにバリケンを運んでアールを入れる。
順番来るまで何回かアール出して動きを見る。

今日は緊張感は思った以上に感じられなかった。
先に審査されている人達を見ていた。

かなり良い感じに競技されている人。
審査前に良い動きだったのが中に入って審査が始まると全く犬の動きが悪くなったり。
家族連れの人が多かった。
近くで終わった人が仲間の人と話して嘆いていた。
競技に出たのは奥様の様でご主人がすぐ側でビデオを撮っていたら犬が審査途中で
ご主人の所に来てしまったと。

やっぱり、うちも今日の大きな課題は一緒に来てくれた主人。
審査開始の1時間前からバリケンにアールを入れて、車の所には審査終わるまで戻るのも
主人の姿見せないようにした。
何度か練習していたがいつものアールだった。
競技場のまわりにはぐるっと道があり競技場はそこより下がった場所にある。
上からはトラックの中の審査風景が見える。
競技場の周りは生垣がある。
高さはないが椅子に座ると隠れる高さだった。
20メートル以上は離れているからそこから主人にビデオを撮ってもらう事に。。。。。
携帯メールで連絡を取った。
アールもかなり落ち着いていた。
長い待ち時間でバリケンの中で気持ちよさそうに寝ていた。

審査途中でう○ちをしてしまった犬が居た。
処理する袋を探しているのが分かりポケットに入っていた袋を渡した。
マイナスポイントで競技されている人に同情し始めたが
審査員が評価を書き込んでいる間に犬に膝蹴りを目撃した。
えっ?と思った。
続けられた競技に犬はかなりの萎縮した動きに変わった。
見ていて普段の叱られ方が想像出来た。
審査が終わって出て来たら家族は犬に頭撫でて頑張ったねと言っていたが
競技に出ていた指導者が膝蹴りを何度もしていた。
凍りつく光景と言うより犬が可愛そうで。。。。
目の前を家族が通った、通りながら膝蹴りされながら犬は通った。
止めて下さい、と心の中で言った。
なんでそんな事するのだろう。
犬の目が死んでいた。

やっと順番が近くなったのでアールだして少し動いていた。

そして次になってアールと待っていたら無風だったのがそよそよと風が・・・・・・
隣のアールに目をやると鼻を上に風を感じていた。
クンクンと。。。。嫌な予感が的中!
鼻ヒクヒク、クンクン上に。。。。とその時にに呼ばれました。
私はもう無理だとその瞬間感じながら審査員の前に行きました。
そよそよと風受けながらアールは集中はなくなり
脚側行進しながら気持は何処なの?と探しています。
こんな動きでやるのは無理だと感じましたが綱なしの行進もよろよろと私の存在忘れている様に
次は。。。。あ~無理だ~
停座させて私が離れて対面するとアールは後ろを振り返り。。。。
絶対絶命とはこの事?と

「来い!」との指示でアールは後ろの方に爆走!
大声で呼んでも審査の場所から出て行きました走って。。。。

生垣の向こうに主人が隠れていました。
生垣の手前には運悪く大型犬2頭連れたご夫婦が座っていました。
大声で呼びながら私もダッシュしましたがすでにアールは犬と鼻突き合わせていました。
アールはクンクン何かを必死で探して鼻突き合わせた犬とは何も起こらず
アールは近くにひとり座っていた男の人の所に匂い確かめていました。
やっとアールの所に行ったらまた生垣の手前のご夫婦の所にアールは戻りました。
そのご主人が「伏せ!」と言ったらアールはさっとその場で伏せしました。
やっとの事私は伏せたアールの所に行けて捕獲出来ました。
アールを連れて審査員の所に戻り謝りました。
偶然なのですが今日の審査員の方は前回カード頂けた審査員でした。

審査員の方は笑いながら
「集中のある子なのに行進始めた時から今日はどうしたのかと思いました」

主人の匂いを見つけちゃった様です、と何度も私は謝りました。

「ご主人に出てもらえば良かったですね残念でした。また頑張ってください。」
と笑って言ってくださいました。

前回の競技は私の動きでマイナスされたのが多かったので
今回は自分を直して審査受けたかった。。。。

アールに「分かったからお父さんの所に行こうね」と
生垣の向こうに居る主人の所に行った。
アールは主人を見つけて飛びついて喜んでいた。
とっても複雑な気持ちだった。
怒る気持ちなど沸く事もなく。。。。。。
抱きつかれて嬉しそうな主人の顔。

私とアールの競技会の桜が咲くのはまだまだ先の様です。

家に戻ってほっとした時に主人がビデオ見る?

あまり見たくなかったのですが、出番前に匂いクンクンのアールの姿
気持ちがどっかに行ったアールの脚側行進
更に後ろに・・・そうビデオに向かって爆走するアールと叫ぶ私でビデオ切れました。
5分間くらいの出来事。
秘蔵お宝映像♪
見て笑えました。

夕食後に寝床にいるアールを見に行くと
かなり遅い時間でないと見られないアールの不気味な笑い顔。
その頭を撫でました。
「もうお父さんは競技会に来られないって、頑張ろうね」

2009329a.jpg
小さな桜の木は咲いてましたが。。。。。
記念の日になりました、何の?








  1. 2009/03/29(日) 10:03:25|
  2. 未分類

親戚さん

10歳過ぎたクリスの叔母さんになるピアスちゃん。
今年の1月1日で14歳を迎えました。

書き込みだけでしたがお写真頂きました。

ありがとうございます(*^。^*)

もう1枚頂きました。
子供さん達の結婚式にピアスちゃんも一緒に♪
花婿花嫁さんの隣にピアスちゃん。

ピアスちゃんも家族の一員なんですね。

素敵なご家族と一緒に居られて幸せですね。
piasu.jpg
いつまでも元気でいて下さいね。ピアスちゃん(^^♪
  1. 2009/03/26(木) 22:19:13|
  2. 未分類

春の嵐。。。

屋外でのドックショーは天候が心配です。

大きなショーにチャレンジ。

天候は雨が一時ぱらっと降りましたがどうにかもちましたが
嵐の様な強風でした。

雨が降らないだけましです。

レジェンの課題はどうにかクリアして走れました。

カイザーの時とは管理も違いハンドリングする人間もなかなか上手くなれず。。。
コツコツ少しずつ頑張ると言うことでレジェンには我慢してもらう事にします。

牡として充実する歳になるまでにこちらも上手くなりたいのですが。。。

アマチュアハンドラーですが頑張ります。

2009322aa.jpg
2歳2か月


  1. 2009/03/22(日) 15:11:48|
  2. 未分類

エドヒガンザクラ

県立の公園にあるエドヒガンザクラ。

彼岸の入りに行って見ました。2009317a.jpg

今年はまだ咲きはじめては。。。。つぼみは良く分かります。

そして。。。2009322c.jpg

咲き始めました。
いつも行く散歩のコースとは反対の方向。
朝でしたのでまだ見に来る人は少なかったですが
昼間はかなりの人になります。
2009321a.jpg
派手さのない桜です。
大きな木です。
今年も咲きましたね。
2009322b.jpg

桜の花は誰でも好きだと思います。

ブログの題にしている
桜の時期です。

生きていて何かに目標をもつ事、目標は決して大きなものでもなく
立派な内容でもなく

小さな事でも。。。

張り合いのある日々送れる事に感謝です。

  1. 2009/03/21(土) 14:52:50|
  2. 未分類

1年ぶり。。。

姉妹3人と母親の誕生日と言っても先月でしたが
寒いので1か月ずらしての食事会。

なかなか3人揃って会う事も出来ないが昼食なら。。。と
昨年初めてから1年ぶりに揃っての食事。

実家が浅草なので今回は雷門の見える場所のお店。「月見草」
2009318aa.jpg2009318b.jpg2009318c.jpg2009318d.jpg2009318e.jpgごぼうのスープから魚介類のテリーヌ。。。。(携帯から)
姉に任せていたお店なので分かりませんでしたがイタリアン?とはじめ姉が言ってましたが
サラダにパンも先に出ていました。
でも鯛のあとにはたけのこご飯としじみの味噌汁が出て。。。。最後に果物のグラタンとコーヒー
少しずつでもかなりお腹いっぱいになりました。
三人姉妹はかなり歳取りました。
母と姉妹は多分また来年までなかなか会うのは。。。。
それぞれ忙しくしていられるのは元気だからです。






  1. 2009/03/18(水) 14:28:35|
  2. 未分類

色々。。。。

急に時間見つけて。。。。

最近評判のお店?と出掛けて来た。

ときがわにあるお蕎麦屋さん。
平日なので外には行列することなく入れました。

感じの良いお店と出て来たお蕎麦も美味しかった。
季節の天ぷら9品も♪

美味しいお店でした。2009312a.jpg「とき庵」 


  1. 2009/03/12(木) 14:18:25|
  2. 未分類

10歳過ぎて初体験♪

ドーベルマンを長く飼っていますが我が家の犬達は自分で手入れして
シャンプーも自分でやっていました。

でも10歳過ぎたクリスを別の用事で行ったお店で。。。。。
なんだか急にお願いしてみたくなりました。
2009311a.jpg

10歳過ぎての初体験。
綺麗にしてもらう事に。
びっくりして飛び出るか?心配していました。
優しく声掛けてもらい。。。。

2009311b.jpg
怖がるかと思っていましたが違いました。
とってもまったりした顔でした。良かったねクリちゃん。

洗い終わってから私が予想いていた事が。。。。

乾かす為にトリミング台に乗ったクリスは、
トリミング台が大嫌いなクリス。
うちで手入れする為にトリミング台から落ちた事がありました。
それからのクリスは台の上が苦手でした。

台に乗ったクリスに「心配しなくて大丈夫だからね!」の言葉が何度も。。。。
かなり怖がっているクリスは全身ブルブル震えて、その振動がテーブルも動かして。
私は隣の部屋にいましたが多分そうなると予想していました。
テーブルまで動いちゃっているのに気がついたトリマーさんの笑い声。
私はその光景が見なくても。。。。笑いをこらえていました。

綺麗になってクリスはさっきの事など忘れて嬉しそうに私の所に来ました。
ご褒美のおやつ沢山頂いて嬉しそうでした。

帰りの車の後ろで爆睡のクリス。

家に戻って車から出ると飛び跳ねてかなり嬉しかったのが感じられました。
初体験のクリス♪


  1. 2009/03/11(水) 22:28:16|
  2. 未分類

暖かい。。。

いつも行く近くの公園には野鳥の観察に来る人達が多く来る。

この時期は特に珍しい鳥が来ているのか?土日は駐車場は満車になる。

レジェンと散歩は観察に夢中になってる人の側を通る。
取りあえず声掛けて挨拶しながら。。。。
レジェン見てびっくりする人が多い。
でも殆どの人がおとなしいレジェンにびっくりしている。

この時期は晴れていれば寒くなくて散歩するのは楽な時期。

レジェンが反応するカエルやトカゲもまだ見る事無く
急にダッシュされてコケそうになる事もない(^u^)

2009311c.jpg
携帯電話で撮った写真。
レジェンがじーと見ていても気にしない鳥。
レジェンもただ静かに。。。。
飛び立つ事無くこの鳥はもっと側に来て歩いて行きました。


  1. 2009/03/10(火) 22:00:31|
  2. 未分類

ブルーな日。。。。

また前回と同じ場所で競技会に臨みました。

前回よりも良くなった内容にする為に頂いたアドバイスは・・・

動きを良くする為にやった事は競技会の内容には一切囚われずに
10課目は通さずに崩した動き。
更に9割誉めてアールと遊んだ。
いつも行くドックランで隣のランに居る犬達の所に勝手にアールが
行ってしまい戻って来ない時はキッチリ叱る。
ドックランでいつもだと10課目の流れは必ずやっていたがやらなかった。
私の方が順番忘れそうな。。。。
休憩してベンチで座っている私にアールは時たま嬉しそうに爆走して戻って来た。
戻って来たら必ず沢山誉めて。。。。遊んでいいよ、と

そんな日々過ごして競技会の1週間前にレッスン受けました。
アールの動きで直す所は2つ。
それだけ?でした。
器用でない私に先生は少しずつの指示でした。
そして誉めてあげる事、誉めるのもチョコットやる時大げさにやる時など。

5日の夜アールにヒートが来ていたのを確認。

3月中とは分かっていたが。。。。

前日の夕方近くの公園でロングリード付けて動きを見た。
特に悪くはなくボールにも集中した。
最後に自分の為にさらっと10課目の流れをやった。

そして競技会。

会場の駐車場にアールを出した。
どことなくテンション上がらないアール?
いつもは飛びついて来るのが・・・

ドックショーは牝はヒートになったら出せません。
でも競技会はヒートの申告すれば審査の一番最後になりますが受けられます。
CD?のアマチュアの部は28頭ずつ三班に分かれています。
ヒートではなければ6番目の審査でしたが。。。
昼過ぎの審査に。

レッスン受けている先生に駐車場の所で動き見てもらいました。
全くと言っていいほど集中力は???
ヒート来てまったりしたアールでした。
地面の匂い取に忙しそう。
いつものアールではなく昨日ボール遊びではがっちり咥えてのが咥えようとしません。。。。涙
ヒート中での競技会に不安を感じました。
先生に誉めてと言われてアール誉めても反応が鈍く

昼休みも終わり午後の審査が開始され。。。。

他の場所での審査もどんどん終わりヒート犬の審査の放送も入りました。
待っている間とっても不安な気持ちが大きくなり。。。。止まりませんでした。

200938a.jpg

審査員に申告。

始めての指示受けて、私を見上げるアールと目が合いました。
まったりなよなよの目。
アール頑張ろうと言う自分は。。。。
200938b.jpg
集中力がかなりなくなったヒートのアールの動きがどうなるのか。。。
緊張感で一杯。

歩きながら倒れそう・・・と心の中で何度も叫んでいました。
必死で歩き肩に力が入りました。
肩が凝って痛くて。。。。
指示出す声も出しづらくてかなりの緊張でした。
課目が変わる毎の指示出しの声を全身全霊で。。。。
200938c.jpg

招呼でアールから離れて対面。
アールは他を見てました。
審査員に指示が出てしまいました。
「来い!!!」
なんていう声なんだろう、アール来てちょうだいと心の中で叫んだ。
すぐにアールは反応して動いた。200938d.jpg
カチカチの私の肩。
喉はカラカラ。
200938e.jpg
行進中の伏臥、アールはあまり地面匂いを取らずに前を見ていました。

遠隔の200938f.jpg

200938g.jpg
伏臥をすぐに反応していました。指示の私の声は怖い声でした。
そして前回のミスした遠隔の立止です。
「立って!!!!」やっと声出している自分でした。200938hh.jpg

やれました!ちゃんとやってくれました。ありがとうアール・・・・・

そして審査が終わって審査員に。。。




[ブルーな日。。。。]の続きを読む
  1. 2009/03/08(日) 16:46:44|
  2. 未分類

プロフィール

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

