桜さく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の晴れ。。。

天候が悪い日が続き、昨日は雪も降っていました。

そして今日は午前中太陽が久々出てくれました。

レジェンはいつも散歩から戻るとクリスの犬舎の前から離れません。
暫くしてから動いてくれます。

晴れたので。。。。2009228a.jpg

嬉しそうにお互い飛び跳ねてます。2009228b.jpg
クリ子さんは10歳過ぎていますが頑張って相手しています。2009228c.jpg
2009228j.jpg
しっかり遊び方お姉さんとして教えています。こんな顔するんですねクリ子さんも。


少し遊んだら2009228d.jpg
満足そうなレジェン。

そしてそれを見ていたサブリナやアールは順番を待っています。別々に。。。

サブリナを出すと嬉しそうに走って。。私が「並んで」と呼ぶと横に停座したら。。。
2009228e.jpg
最近は私の指示で伏せを覚えたら横に着いたらすぐに伏せ。
自分で好きに伏せはしていましたが指示での伏せは。。。。2009228g.jpg
前足におやつが乗る時があるのを期待して先に伏せします。
サブリナはアールの訓練をいつもジーと見ています。
だから時間がある時に少しサブリナにも教えると、私もやるんですか~という顔しながら
結構動いてくれます。
ドーベルマンだから訓練性はあるので覚えますが、クリ子さんは訓練性はありません。
癒しだけのクリスです。

サブリナの名前呼んで私を見上げる顔は2009228f.jpg
小さい時の面影が今でもそのまま。
我が家で繁殖したのでどうしても離乳の時が思い出されます。

2009228h.jpgそしてアールの性格は飼い主だけしか信頼もたない。
本来のドーベルマンの気質。
でも訓練をコツコツやって見て色々と違う面も発見。
ボール投げするとものすごい集中に相手は大変です。
投げたボール咥えて戻って来るアールの姿にのんびり待つのは要注意!
嬉しそうに爆走して体当たりして来ます。
飼い主に気を遣う事は決してありません。
誉めればハイテンションのアールがまた嬉しそうに飛びついて来ます。
そんなアールとコツコツと何かに目標を持って見たら。。。。

2009228i.jpg
アールの輝きを見つける事が出来ました。まだまだこれからですね。

2月も今日で終わり、近所の梅の花の香は春の香。
梅の花は散り始めました。

もう春ですね♪








  1. 2009/02/28(土) 13:39:33|
  2. 未分類

頑張ったね~

訓練競技会にまたチャレンジ。。。

アールは暑さが苦手なので寒いこの時期に出すしかないと勝手に思い込んでいます。

CDⅡ三回目。

寒さはまだ厳しい朝でした。会場に到着すると駐車場はかなり混んでいました。
取りあえずアールを出してトイレを済ませました。

アマチュアの部のCDⅡは4つの班に分かれ班は25~26頭ずつ。
順番は真ん中くらいなので8時開始されてもかなりの待ち時間。

待ち時間の間レッスンの先生に動きを見て頂く。
一緒にチャレンジのコーギーのケンケン君も練習。

ここの会場はアールと競技会に初めてチャレンジした所。
初チャレンジで暴風雨の中の様な天候でした。
自分の体も地についているのかアールがきちんと脚側行進しているのか。。。。
夢中でした冷静に指示出せずに悔しさが残った場所でした。

それから今はCDⅡに出ています。
少しずつ競技の形が出来つつ。。。。

金曜日に雨(我が家は雪)だったので審査会場はぬかるんでいました。
朝出掛けにぬかるんでも大丈夫なシューズを主人に言われて持って来たので履き替えました。


順番来るまでの時間に先生に動き見てもらいすぐにアドバスして頂きました。

平日のドックランでアールと競技会の練習していますがやはり見てもらって良かった。
自分の動きもあまり良くないところもあったので出来る限り直して練習しました。
アールは指示にきちんと従ってくれていました。
一言先生が今のアールに不足しているのを口にしました。
私が毎日練習していて感じていた事と一致しました。

レッスン受けると何かの課題を先生に見つけてもらいそれを次に受けるまでに動ける様に
直して来ました。先生は私が器用でないのでひとつずつ。。。。

アールはピリピリした表情を出さずに静かに順番が来るのを待っていました。
自分の前の方の審査を見ていました。
1声符でなかなか動けない様子を見て心の中で頑張れと応援しました。

そして。。。。
私とアールの番です。
2009222aaa.jpg
審査員に審査用紙を渡し申告。。。。さあ始まりです。

1辺が10メートルですが長く長く感じられます。
2009222bb.jpg

前回は自分の指先の感覚が分かりませんでした。
でも今日はしっかり感じられます。

審査前にレッスンの先生にアドバイスされた戻りの角2009222bbb.jpg
アールしっかり離れずに。。。。2009222c.jpg
角が離れて先に行くアールでしたが出来たね!

招呼はどちらかと言えばのんびり来るアールでしたがどうにかでした。
その場の停座から伏臥、立止はどちらも私の前にかぶる事なく出来ました。
行進中の伏臥、停座も。。。

2009222d.jpg2009222e.jpg戻りも。。。。

でも遠隔の立止では1歩余分に前に出てしまいました。はあ~
2009222f.jpg

でもアールは精一杯頑張ってくれました。
私が戻ったらアールは前を向いたまましっかり私の隣の位置に着いてくれました。

最後は据座。(私が離れてアールは停座して待たせる)
審査員が時計を見ている間私も数を数えながら動かないでと心の中でつぶやく。
1、2、と数えると自分の心臓の鼓動も感じられた。

やっと審査員から戻れの合図。。。。終わった~

最後に審査員の方より話を聞く2009222g.jpg
前回は私がアールを気にして立ち位置をずらしたり何箇所か指摘して頂きました。
今回の審査員の方は「たんたんと全部やっていましたね」と笑っていました。
他にもっと言われると思っていましたが。。。。。
その言葉は私にはすごく重く感じました。
素直に喜ぶ言葉には感じられませんでした。

終わった後の心の中が軽くなった様でなんとも言えない心地良さ。

結果が出るまでの待ち時間はお仲間さん達と楽しい時間になりました。

結果が貼り出され始めても私の班はかなり遅くなりました。

そして結果はポイントカードに0.1足りませんでした。
前回よりも直すべき所はやれたのでしたが。。。。

審査員の方の言葉を聞いた時。。。それよりもうちの先生が練習で最後に口にした事が
今回の評価なのだと思います。
自分としては貰えなかった悔しさは全くなく
ポイント貰えるCDⅡになって二回共幸い頂けました。
でも今回の審査員の方が0.1足りなく評価して頂いた事を真摯に受け止めて
これから頑張るだけですね。

アールと一緒に競技を楽しむ事だと思います。
応援のお友達から今日のアールちゃんは100点だと言われました。
こころから嬉しい言葉でした。
未熟な指導手の私が出来る限りは今回やれました。
コツコツとしか出来ない私です。
だから少しずつ前回よりも良くなって行くことです。
それが感じられればそれで満足です。
だからアールにありがとうの言葉とまた頑張ろうと話しました。

練習で良い日もあればどうして動きが悪いのだろうとアールを責めるのではなく
自分の未熟さに悔しさ感じます。私が悪いからゴメンネ!
また練習です。
課題を見つけて頂いてクリア出来るまで。。。。
アールの事私の事良くわかって指導している先生に感謝です。
サボリの生徒ですが。。。。

最後にみんなと。2009222a.jpg

応援ありがとう♪また頑張りますね~

*お写真提供ありがとうございます。
 (ケンケン君、ポーター君)
















  1. 2009/02/22(日) 14:45:52|
  2. 未分類

合同トレーニング。。。

今年初めてのレッスンが2月になってしまいました。

貸切ドックランでの合同トレーニングに参加。

ドベ6頭、可愛いコーギー1頭。

合同トレーニングに参加すると何か課題が見つかる。
普段の練習で少し気になっていた所を先生にやはり指摘された。
あ~やっぱりね。。。と心の中でつぶやく。

アールは先生の前だと普段よりも余裕の態度で動く。大汗!
2009210a.jpg

初めの頃のアールのピリピリした所がなくなっていた。
他の仲間の犬にも穏やかな目でいる。
自分も合同のレッスンに慣れてきたのかと思うが。。。

先生の指示で動いていたがいま一つアールの余裕の動き?
一喝すると急に動きが良くなり。。。。2009210b.jpg

まだまだですね。

何年同じこと反省するのでしょうか。。。
でも2年前、1年前のアールを振り返ると進歩しています。
後戻りはなく、とっても良い顔で動けるアールになっています。
そんなに欲張らずに焦らずにコツコツと確実にやって行くしかないですね。

アールと今一緒に動ける事の楽しみがやっと感じられるようになりました。
1歳過ぎてからレッスンを受け始めて5歳過ぎました。
フレンドリーではなく飼い主オンリーのドーベルマン。
アンテナ張り巡らしてピリピリのアールの姿から今のアールは。。。。
2009210c.jpg

そしてアールと今まで頑張って来たトレーニングを目標をもって行く事により
少々ポンコツの私の体も動けます。

*写真提供はケンケン君とポーター君より頂きました♪
 良き仲間に恵まれました。一緒に頑張れる事に幸せを感じます。
 














  1. 2009/02/10(火) 20:04:39|
  2. 未分類

プロフィール

pakira820

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

