桜さく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後の。。。

年末になって。。。。

アールが受けている先生に仲間とのレッスンの予定があれば参加したいとお願いしていたら。。。。

年末ですが何頭かの仲間と合同レッスンをやれることになりました。

アールと私だけで平日ドックランでどうにか動いているが合同レッスンで不足している部分が発見
出来る。

久々のお仲間さんに会えて楽しいひと時でした。

それぞれのトレーニングが始まりその待ち時間にアールと練習。

アールの表情が前よりもずっと良くなっていると言われる。
いつも一緒にいる自分よりも他から見られると違いが分かる様だ。20081230a.jpg


アールとレッスンを受けるとやっぱり気にしていたところを先生に指摘された。
細かいところをきちんとやっていないと競技会には倍以上悪くなるのが分かる。

次回までどうにか直さないと。。。。

初めは訓練の競技会に出すつもりはなかった。
訓練のやり方を自分で勉強のつもりだったが、
あの緊張感と達成感、点数など関係なくアールと一緒に感動した瞬間。
何かに目標をもってやることも楽しい。
ドックショーでは味わえない。
訓練始めた時のアールの表情は。。。。このままやっていいのか?不安も。。。
今のアールは違う私の側でかなり安定して来た。

仲間の皆さんとアールを連れて話していたら静かに話している間まっているアール。
そのうち側にいる先生にすり寄っている?アール。
クールなアールちゃんと先生に言われていた子でしたが先生にも甘えていました。
アール連れてほかの方とのレッスンはリードを力を入れてがっちり持っていました。
自分の体全体が緊張していました。
今日の自分はなんだか力抜けて楽でした。
やっていて良かった。。。。。


*今年は私達夫婦にとって悲しい別れはありましたがまた新たな気持ちで来年頑張りたいです。

 それからお友達のドベちゃんが25日に亡くなっていた事が分かりました。
 里親さんに引き取られた時は管理が悪かったので体はボロボロ。。。。
 里親さんの努力により体も心もすっかり良くなりました。
 それから7年一緒に楽しく過ごされましたが急に亡くなりました。
 突然の別れに悲しみは。。。。
 いつかは別れは来ます。
 ドーベルマンの愛犬家として里親さんに感謝の気持ちで一杯です。
 きっとカイザーとボギー君がお相手しているでしょう。

 自分として更新しなくては。。。と思っていた内容出来なかった。
 来年の宿題。

 皆さんまた来年も宜しくお願い致します。
 寒さ厳しい時期になりました。
 管理頑張って下さい。


 


  1. 2008/12/30(火) 21:17:49|
  2. 未分類

クリスマス♪~

東京インターも終わり。。。今年も残り少なくなりました。

クリスマスイブの日。

アメリカからお便りが、クリスマスカード頂きました。
一つの時代が終わったようですとカイザーのファンでしたね。

ありがとう。。。懐かしいあの時のドベ仲間さん。
美味しいチョコありがとう。
20081225j.jpg20081225k.jpg



集まるだけで楽しかったの思い出されます。
寂しさ懐かしさの入り混じった思いです。

いつかは見送る時は来ます。
そんな自分たちも元気でいなければ。。。と思います。(年取ったなあ~)
いつまで犬も人間も元気で居られるのか分かりません。
特に何かにチャレンジするのでもなく
ごく普通に過ごしているあたりまえに感じる日々が大切な思い出になりますね。

そしてクリスマスの日はクリスの誕生日♪10歳になりました。

いつもながらのへたくそに書いたケーキ。20081225a.jpg

とりあえずいつもの様に誕生日さんをお呼びしました。

ケーキ見てもう頂きます状態。20081225e.jpg
待てしていないと危ないです。20081225f.jpg
それも時間のもんだい

ヨシ!で。。。。20081225g.jpg
しっかりリード持って。

20081225h.jpg
まばたきする間もなくイチゴが。。。。

20081225i.jpg

マテが待てでないクリスにはリード付けていますが
あっという間に全部なくならないようにこれて終わり。
みんなに分けるのを確保。

10歳になりました。無害のクリス。
元気でね。

。。。。と、クリスマスに生まれた為これを!
[クリスマス♪~]の続きを読む
  1. 2008/12/25(木) 14:11:19|
  2. 未分類

暖かい12月

東京インターは12月にしては暖かい日になりました。

夜中に出て開門前に到着しましたが長い列。

お仲間さんに取って頂いている駐車場の場所に入れてひとまずほっと。

まだ暗い中会場に荷物を搬入していました。
レジェンはいつもの様に眠そうに歩いて会場に。。。。

会場の中はすでに沢山の人。

眠そうなレジェンの目を覚ます為にリングで練習しました。
リンクの中の人工芝は思っていた以上に気をつけないと滑るので
懲りない様にハンドリングの練習をしました。

何度か練習して動きが良くなってきたので止めた頃には人間の方が大汗?

25頭のエントリーでしたが実際は何頭か欠でした。

毎回何かの課題を見つけるショーでした。

今回は。。。。。
見つかりましたね。

素人ハンドラーですから完璧は絶対に無理ですから少しずつクリアしていくことしか出来ません。
オーナーハンドラーとして犬と一緒に楽しむ事が第1の目標なので今日は?

レジェンはウィナーズ頂きました。

記念の写真を撮りました。
応援に来ていた孫娘が一緒に入りたかったのですが背が低い為
台には乗れるスペースがないので。。。。。

別に終わったリンクで撮りました。
将来チビッコハンドラーになってくれますかね?

20081221cc.jpg

カイザーと仲良くしていましたが。。。
これからはレジェンの良き友達になっています。
ドーベルマンを愛する若い人が少しでも多くいる事がこれからのドーベルマンの発展に。。。。

この日はグループ選でドーベルマンは頑張っていました。
代表犬には応援し楽しませてもらえ、最後に感動しました。



  1. 2008/12/23(火) 23:48:10|
  2. 未分類

今年は後少し。。。。

カレンダーも最後の1枚。

今年は本当に短く感じます。

毎年いつも年末に急いで年賀状に追われていた。

カイザーが亡くなりましたが、来年も今まで以上犬達と頑張りたいので年賀状作成に。。。。
まだカイザーとの別れの日は忘れる事は出来ません。
カイザーと別れて寂しさがありますがあの子が残してくれた思い出は一杯。
ふと思い出すカイザーの癖やあの時こんなだったと夫婦で話しています。

カイザーと出来なかった事をレジェンに託し頑張ろうと思います。

未熟なショーマナーの夫婦ですがどこまでやれるのか?

カイザーと楽しんだ素人ハンドラー夫婦。
懐かしく思い出します。
お友達仲間も沢山カイザーを通じて出来ました。

今はレジェンと1から始りましたがまだまだ素人ハンドラーの夫婦です。
きっとカイザーは笑っているでしょう。

最近カイザーを感じた不思議な体験しました。
とっても懐かしくて。。。。涙が出ました。

カイザーとショーを頑張った時よりも年取った私達ですが後何年リンクで走れるのか?
若いレジェンに負けないように頑張ろう!

ショーで見かけましたら応援して下さい。

今年最後のショーは21日。

20081130a.jpgカイザーのおさがりの洋服。




  1. 2008/12/16(火) 12:58:18|
  2. 未分類

5歳なんですね~

アールが5歳になりました。
この性格は色々と課題を見つけさせてくれました。
小さい時は散歩に出掛けるのも1歩家の前に出た途端に隣のシェルティの声に反応で
スイッチON!
私はこの為に今までよりも更に腕力が強くなりました。
このままどんな子に成長するのか。。。。。。
毎日懲りないアールと向き合う日々でした。

1歳過ぎた頃にレッスンに通い始めて。。。。

トレーニングはやり方を教えてもらいすべて飼い主の努力。

このままやって変わるのか。。。。と暫くはため息が出ました。

忍耐、寛容、努力とよく新米ドベ飼いさんにアドバイスするときに言っていたが
まさにアールは私に新たに頑張らせてくれた。

あっという間に。。。。。2008128.jpg

もう5歳になった。

おめでとう♪アール
2008128a.jpg

我が家の犬達はお誕生日にはケーキの前で記念写真を撮っていますが
よだれが止まらず、待てさせるのも大変です。

でもしっかり待っているアール。

2008128bb.jpg

そして味見のヨシと言ったら殆どの子はケーキの形は何口かで。。。。。

2008128c.jpg

アールは。。。。?

意外でした。
2008128e.jpg

レジェンと同じに少しずつ食べてました。

2008128f.jpg

ほんの少しの味見で。。。。後でみんなと食べました。

来年になったら寒いなか競技会に出る予定。

少しずつ楽しんでトレーニングをやって行きたい。。。。。



  1. 2008/12/08(月) 22:36:38|
  2. 未分類

気がつけば。。。。

ブログはすっかりさぼっていました。

11月は何度か写真撮ってブログアップ用意していましたが。。。。
気がつけばもう12月になっていました。
今年も残り少ないのですね。。。。


早く日が暮れるので1日大忙しの毎日でした、と言い訳。

我が家のみんなは元気にしています。

無害のクリスとダックスのホワイティー。
テラスに居るクリスは何かとおやつが多くもらえてます。
2008115a.jpg

クリスマスで10歳になるクリスですが、いつもテンションあがりルンルンです。
動きは10歳になるとは思えません。

いつも行く県立の自然公園も紅葉がはじまりました。

20081121a.jpg

写真は11月21日に撮りました。

そして12月にはいり遊歩道にてレジェン。
2008121a.jpg

紅葉してから冷え込みに従い遊歩道には枯れ葉が。。。。
この枯れ葉は風が吹いて飛ばされると私は緊張します。
レジェンはかえるやトカゲの動く姿察知した時はダッシュします。
寒くなったのでかえるやトカゲを見る事はなくほっとしますがこれからの季節は
葉っぱが風に飛ばされるのを見るとダッシュの嫌な季節になります。
風のない穏やかな日の散歩はのんびりですが風のある日は用心しなければ。。。。

公園で会う顔見知りの人達には「大きくなりましたね~」と声掛けられます。
少しずつ牡の充実感が出て来ています。

たまに小さなお子さん連れの家族の方と会います。
その時レジェンを見た小さな子はだいたい「馬!お馬さんだよ!」と言っています。
馬に見えるんですね~

見た目クールなアールとは10月から平日ドックランでトレーニングしていました。
2か月になり慣れたのかとっても表情が良くなり嬉しそうな顔に。
20081121b.jpg

大きいランと小さいラン越しに遊ぶアールの姿を見られるとは思いませんでした。
サルーキの子やついこの間は柴ちゃんに尻尾振って走ってました。

休憩入れながらトレーニングやって見ますが以前の様な表情はなく嬉しそうな顔。
20081121c.jpg

暑いのが苦手なアールなのでこれからはアールの好きな?季節なのでしょうか。

ブログさぼっていますが犬達も人間も元気にしています。










  1. 2008/12/06(土) 22:59:10|
  2. 未分類

プロフィール

pakira820

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

