桜さく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の終わり?。。。。。

今年の夏は一言で猛暑でした・・・と思っていたら

お盆頃までは暑くて暑くて。。。。
観葉植物は元気に育っていました。
2008815ki1.jpg
気温が高く朝夕の水やりしていたら何かが
2008815ki2.jpg
この子は何日か居ました。
水やりを嬉しそうに?とこちらで勝手に決めていましたが
お盆の間ずっとここらへんに居ました。
16日の夜に雷雨それも豪雨で居なくなりました。
それまで熱帯夜が続いていたので雷来て涼しくな~ってと口にしていた事が後で後悔しました。

次の日は久々涼しくてほっとした1日でした。
二日で猛暑が戻りましたが。。。。。。

22日には肌寒い日になりました。
この間まで35度以上の日でした。
23日は20度以下に?
それから天候は悪いまま。

曇りと雨の予報が続いて。

曇りならどうにかアールのレッスンは出来るだろうと
決めた日は雨で中止。

猛暑だったのでトレーニングなど全くやっていなかったので
スイッチ入れる為に久々先生に一喝してもらいたいなあと思っていました。
そして水曜日は曇りの予報だったので行くことに。。。。。

朝から太陽が出ていました。
暑い日になってしまいました。
雨女の私なのに晴れてくれたのは嬉しかったけど。

初めての場所でレッスン。
芝生の木陰で人間は涼しく感じたが隣から機関車の様な息使い?
半年近く会っていない先生にアールはいつもと同じにクールな態度。
少しは愛想笑いしてくれても。。。そんな事知りませよと私を見上げたアール。

特に新しい事をする訳でもなくアールと私の動きを見て先生のアドバイス。
それは春に出た競技会で自分が感じていた事に繋がる事だった。
アールは私の指示には従います。
坦々と動く。。。。それは私に従うから。
先生が指示で犬を動かすだけではなく人間と犬が一緒に動く事が大切。
人間と犬とが信頼関係の絆で心から動く事。
犬の目の輝き表情、動きは心からやりたいと思って出て来るもの
春の競技会ではカードは頂くことが出来ました。
でも何か足りない。。。と感じてはいましたが。。。。。

レッスン受ける意味は決して新しい事覚えるだけではなく
家でトレーニングしていてアールは動いてくれる。
でも先生の前でわざと動かない事もある。
そんな時は口には出さないが心の中で家では出来てました、と
どんな場所でも誰の前でもやれなければ出来たことにならないと思う。

自分が思っていた事を指摘してもらいました。
猛暑で心も体も弛んでいたのでまた頑張らないと。。。。

後から可愛いレッスン仲間さんが来ました。
アールは気にしていました。
2008827aru2.jpg

小さなレッスン仲間さんがトレーニングしている間少し離れたところで
休めのトレーニングしていました。
休めが気がつくとリラックスの態度になるアール。

こんなに小さい子ならレッスン必要なのかな。。。と感じます。
私が散歩していて小型犬をノーリードで連れている人と会います。
いつも感じるのは小さい犬なら許されるのか?
大体会う小型犬は飼い主の呼びには従わない。
きちんと指示に従わない子をよく平気で散歩出来るなあと感じる。
うちのドベをノーリードで散歩出来るか?
公園などの散歩は犬が好きな人ばかりではない。
嫌いな人苦手な人が居ます。
そんな人を考えて小型犬の飼い主さんは安易にノーリードにしないで欲しい。


競技会まで出られる関係は作れないと思っていたが
気がついたらそんな関係になっていた。

2008827aru1.jpg
小さなレッスンのお仲間さんダックスの「ぷるちゃん」
得体の知れないアールに緊張していましたね、、また宜しく!ありがとう。

次の日からまた天候悪くて雷が毎晩?
温暖化の影響?
今月も毎日家の中に猛暑で避難させていたが天候の悪い日が続く。
7月からの猛暑が8月一杯続くと思っていましたが
急に夏が終わった様に感じます。

天候見ながらの散歩は思う様になりません。
なるようにしかなりませんね。

今日は朝方まで雨でしたが急に上がって散歩開始。
観察公園の遊歩道は大雨が続いた為通行止めが増えました。
レジェンと遊歩道を歩いていたら前方から白い犬がノーリード?
脇に寄って待っていました。
白い犬の飼い主さんがこちらに気が付き急いでリードを付ける為呼んでました。
焦って繋いでいました。
レジェンが大きい犬だからでしょう。
レジェンに待ての指示して通り過ぎるのを待っていました。
通り過ぎたらすかさず飼い主さんはノーリードにしていました。
ため息。。。。。。

8月は明日で終わり。

















  1. 2008/08/30(土) 15:48:50|
  2. 未分類

プロフィール

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

