桜さく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気温が気になります。。。。

毎日行く自然観察公園は
夏前から気温と地温観察を何箇所かに設置している。

行く度に何度かなあ~と確認して見る。
onndo2.jpg

地温は気温と同じではなく、特に地温は土、アスファルトでかなりの差があります。

毎日暑いので朝早くても木陰の土の地温は20度以下になりません。

雨が降った次の日は地温もかなり下がって裸足で歩く犬には楽でしょう。

午前中の10時でもアスファルトの地温は58度以上だったと聞きました。
昼間散歩しているのを見るとギョットしますね。

娘親子が遊びに来たので観察公園のホタルを見に夜行きました。
小さな光が見られました。
いくつも。。。いくつも。。。。
孫娘も感激の声。

そして次の日も行って見ました。
昨日よりも多く光が見られました。
ホタルを見に来ている人達も今日は多いね、と言っていました。
小さな光は飛び始めました。
ふわ~と・・・・
見に来ている人達の上に。。。。。

小さな光がひとつ。。。。
皆声を出さずに見守っていました。

私達の所にも飛んで来ました。
孫娘は声出さずに小さな手を差し出していました。

その小さな手に光が止まりました。
10秒くらい止まっていました。
綺麗な光を見せてくれました。
なんだか見ていて誰かを思い出しました。
来てくれたのか。。。。な

孫娘の隣には今はレジェン。200881nana2.jpg

レジェンも誰にでも優しい小さい子にも。。。。

これからは沢山レジェンが相手してくれるでしょうね。

200881nana1.jpg









  1. 2008/07/31(木) 22:25:49|
  2. 未分類

猛暑お見舞い申し上げます♪

いつまで続くのでしょうか?

毎日暑いです。

ため息出ます。

暑いと言うだけでもっと暑く感じます。

早朝の散歩をすませて犬達を家に避難させる時間はその日に違いますがほぼ先月の
12日から続いています。
2008722heya1.jpg

暑くても食欲は落ちないのでほっとしています。

あげた事ないおやつ。200822sakana1.jpg
お魚のおやつ。(頂きました)

200822sakana2.jpgクリスは嬉しそうにパクリ!
200822sakana3.jpg
サブリナは美味しいものすぐ分かりお手をすればもらえるのでサット手を出してパクリ。
200822sakana4.jpgアールは・・・・伏せして待て。よだれが。。。。

いつも他の犬達が食事もらっているのを横になって寝て待っているレジェン。
がっつかない子。
でも美味しいニオイ?200822sakana5.jpg

すぐに飛びついて食べました。

おまけちゃん達にも・・・200822sakana6.jpg


*ドベのお仲間さん達へ
 今年は暑さ厳しい夏になりました。
 人間も犬も無理せずに涼しくなるまでじ~と我慢ですね。



  1. 2008/07/27(日) 16:46:55|
  2. 未分類

厳しい夏になりました。

猛暑がこれほど続くとは思っていませんでした。

昨年の7月は家の中に避難は2日間でした。

今年は。。。。

気温が高くなるので散歩は今までの様には出来ません。
ストレス解消程度で・・・・

毎日レジェンと行く観察公園は木陰の遊歩道ですが気温が下がらないので暑いです。
自然がまだかなり残っている公園の中。
200822kouen1.jpg
ハチ注意の箇所がいくつか。。。。
200822kouen2.jpg
ここはニホンミツバチの巣です。
側を静かに通れば心配ありません。
レジェンにいつも静かにね、と声掛けて通ります。

違う場所では「アシナガバチ注意」には少し緊張します。
遊歩道に近い巣の場合はビニールのトンネルが作られています。
そこは出来るだけ避けて違うコースにします。

レジェンが今興味示しているのは「カエル、トカゲ」
200822kouen3.jpg
水辺の側を歩いて急にダッシュ!!
カエルのピョンに反応ダッシュ。
トカゲの逃げるガサガサに草むらに飛び込もうと・・・・
その前にノー!と声掛けないと自分が大変な事になってしまう。

今年は園内にいくつか温度計が設置されています。
それぞれの場所の温度がわかる。
地表面を手で確認して温度は?と

舗装されているセンターの場所と木陰の温度の差は5~7度も違う。
猛暑の日の散歩の時間を考えてあげないとかなり犬には負担な散歩になりますね。
犬は裸足です。200822kouen4.jpg


今年も園内のホタルが確認されました。






  1. 2008/07/23(水) 22:58:22|
  2. 未分類

猛暑。。。。汗!!

先週土曜日から猛暑が。。。。

今年の夏はどれほどの日数家に?

今月のはじめの土日の二日間家に避難しました。

梅雨の時期なのに早くも避難させる気温になりました。

そして猛暑は先週の土曜日から現在まで続いています。

外の寒暖計を見に行き犬達の状況を観察する。

天気予報の「明日の最高気温は○○度」を絶対に確認する。
その気温より犬舎の側にある寒暖計はそれよりもはるかに上!になります。

犬舎は夏用に変えるが追いつかない。

寒暖計が34度に近くなるのを確認したら部屋の冷房の用意。

地球温暖化と感じる。

家に避難が続いているので誰かが家に入れば他の子達もソワソワする。

1頭ずつ足拭いてそれぞれの所に落ち着く。
暫くハアハアしているがスヤスヤと寝始める。
エアコンの設定温度は28~30度。
狭いバリケンに入れているので3時間から4時間したらトイレタイムに1頭ずつ出す。
(レジェンは体が大きいのでサークル。)

夕方犬舎に戻す時間は気温次第。

2008719atu1.jpg

温度設定も犬達の寝ている状況で細かく変える。

今年の夏は昨年よりは確実に暑い。

今日はカイザーの49日。

もうそんなに。。。ですか。

いつも側にいる様にまだ感じる。
ドックショーがある日はどんなに早朝でも夜中でも寝床から起きて出ている。
玄関から私達が出て来るのを静かにじ~と見つめているカイザーでした。

今日の朝はショーマナーの為に持って行っていたレバーを供えた。
きっと食べてくれているでしょう。
49日でカイザーは天国に行ったのでしょうか?
行ってしまいましたね。。。。。

カイザーが亡くなって1週間後に神奈川の海に出掛けた際に買ったミニトマトの苗。

実がなりました。

黄色のミニトマトだったんですね。
カイザーが好きな花の色と同じ黄色。
カイザーが居たらきっとパクリとやったでしょう。
2008719toma1.jpg

*暑中お見舞い申し上げます。

 体調崩されないように♪←自分も
 
 














  1. 2008/07/19(土) 16:46:21|
  2. 未分類

ありがとう♪

HP開設していたから会う事が出来たのでしょう。。。。。

クリスの母親の姉妹が同じ県内居る事が分かりました。
クリスに会って頂きたいと思っていましたが。。。。。

急な連絡に快く会って頂けるお返事にクリスを連れて約束の公園に行きました。

梅雨の時期なのに良い天気になり少々暑い日。

待ち合わせしている飼い主さんかなあ~と目をやると。。。。あっ一緒に来てくれている。

1月1日で13歳のピアスちゃん。
今年の初めに大病していたと聞いていた。
でも一緒に飼い主さんの隣に居ました。
飼い主さんだけと思っていたら来てくれました。

とっても優しくて穏やかでクリスと同じ無害なドベちゃんでした。
お互いにクンクン匂い嗅いで確認していました。
クリスは初めて会う飼い主さんの側に寄って撫でられてまったりしていました。
ピアスちゃんも私に撫でられて静か。。。。

13歳半のピアスちゃんは顔の色は年齢感じますが体の毛の艶や肉付きは年齢感じません。
飼い主さんの深い愛情と管理が分かりました。
とっても幸せなピアスちゃんでした。
心からありがとう。
200871kuri2.jpg


帰り一緒に並んで駐車場まで歩いて行きました。
ほんの少しの時間でしたがすごく貴重に感じました。
ピアスちゃんにはもっともっとカイザーの分も長生きして。。。。
クリスも13歳、14歳。。。。と長生きしてほしい。

家に帰る途中にHP開設してすぐの1期生ドベのヴィッキー姉さんの所に寄りました。

ヴィッキー姉さんには我が家の犬達に遊び方教えてくれた先生。
庭に出て元気そうでした。
カイザーより1歳年下の11歳。

クリスを見てすぐにヴィッキーちゃんは遊ぼう~と誘ってくれました。
クリスも嬉しそうにヴィッキーちゃんと意気投合。

200871kuri4.jpg


レジェンにも犬の遊び方教えてくれた姉さん。
いつまでも元気に居てほしい♪

梅雨が明けると猛暑の夏に。

200871kuri3.jpg


また会いましょう。

ありがとう♪











  1. 2008/07/01(火) 20:23:38|
  2. 未分類

プロフィール

pakira820

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

