桜さく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1年過ぎましたね。。。

毎日行く自然観察公園。
季節を歩きながら感じる。

ここはアールが小さい頃から行っていた。
毎日会う人達でお馴染みさん達が沢山出来た。
良い社会勉強になった。
ドベという犬種を理解してくれる人も多くなった。

そして。。。。レジェンを迎えてから1年が過ぎた。
新緑の季節に来てからまもなく遊歩道に熟した桑の実が沢山落ちていた。
昨年は初め見たときは興味を示していたレジェンは今年は無視。

752.jpg
避けて歩くのも大変なくらい実が落ちていました。

レジェンと散歩して桑の実が落ち始めて思い出しました。
我が家に来てから1年が過ぎたんだ。。。と
一緒に散歩してから子供が好きになったのかと思いましたが
生まれ持った子供好きだとその後散歩で分かりました。
2752.jpg


とっても懐かしく感じます。
成長して今思えば小さかったレジェンでした。

ブラック=ドーベルと世間の人は多いですね。
アールの散歩で知り合ったお馴染みさん達から何の種類?と良く聞かれました。
毎日の散歩でレジェンを可愛がってくれるお馴染みさん達が増えました。

久々時間見つけて連れて行ったレジェン。
ショッピングの敷地内は犬OK。
小型犬連れさんが多く来ていました。
特にレジェンは興味を示さず静かに待っていました。
遠くで犬連れているのが分かる歩き方の男の人が目に入りました。
何気に見ていたらかなり引っ張られて?
犬はもの陰で見られませんでした。
さぞかし大きな犬?
じ~と見ていたらしっかり引っ張っていたのはTプードル(少し大きめ)でした。

IMGP4633.jpg


少し笑えました。

お店の中からご夫婦でレジェンを見て話していました。
そのうちお店から出て来た奥様が犬種を聞きました。
ドーベルマンですと言うと、やっぱりそうですかと。
犬を飼っているご夫婦さんで色々お話しました。
訓練について聞かれました。
訓練士さんにお願いしたけど言うこと聞かなかったとの事でした。
私は自分で訓練を入れていますの返事にすごく納得されていました。

歩いているとすれ違いに聞く言葉は怖い、大きい、カッコいいね~、

小型犬さんの飼い主さん達が集まっている側を通ると
抱いている犬を見て可愛い~と若いカップルが側に行きました。
威嚇の声聞こえて振り返るとさっきの思いっきり引っ張るTプードルでした。
威嚇してもさほど気にされない犬種は得だなあ~と感じました。
取りあえずお買い物のトレーニングは合格のレジェンでした。
IMGP4632.jpg


アールとのレッスンをさぼっているのでそろそろ退学か・・・・
これから暑くなるのでもっとトレーニングの時間取れなくなりそうです。
アールの絆つくりの為とレッスン初めて。。。。手ごたえ感じます。
でもまだまだの所もあります。
やっと時間とれて行く時のアールはとっても嬉しそうです。
昨日チョコット時間取れて。。。。
招呼はしっかり前停座!
秋にチャレンジしたいなあ~
57a.jpg


すべて無理せずにゆっくりですね。


  1. 2008/05/29(木) 16:03:30|
  2. 未分類

7歳になりましたね

我が家のサブリナは7歳の誕生日を迎えました。

2008518-2.jpg


人間は飼い主以外はダメです。
でも大丈夫な人は居ました。
誰か来た?と・・・・
サブリナの犬舎の中に居ました。
サブリナは全く吠えませんでした。不思議でした。。。。
他の犬もダメです。
飼い主以外は信頼関係を持ちませんとサブリナが決めています。
まあ~本人が決めているので仕方ありませんがカイザーの娘とは思えません。
警戒心旺盛。
でもメチャメチャ飼い主に甘える子です。
無害のクリスとは正反対です。
昨年はサブリナ2回も手術する事になり乗り越えてくれました。
2回目の手術の時に約束しました。
それは、どんな事があってもこれから先は痛い事はしないから煩くても良いからず~と家に居てね。。。と

ケーキ作りました。(お芋の。。。)
2008518-1.jpg


今回はカイザーも頑張ったので名前入れました。
いつ見ても下手な字ですが。。。。
犬達は分かりませんね。

200851-3.jpg


ケーキ前にしていつも思う事、もっと訓練しておけば。。。。と
サブリナはすましていますが頭の中はケーキに集中しています。
多分ヨシと言ったら2~3口でケーキは跡形もなくなるでしょう。

今回は想定できるので切り分けて。。。。
2008518-3.jpg



[7歳になりましたね]の続きを読む
  1. 2008/05/17(土) 17:14:15|
  2. 未分類

遠く感じる。。。

連休も過ぎました。
5月になり夏の様に暑い日もあったり雨降れば寒い日も。

カイザーの介護を必死でやっていた辛い日が今は。。。。
台所で何か作っているのがカイザーは音や匂いで分かって寝床から起きて
ドアの前をウロウロバタバタする。
そうですハーネス付ける事もなく勝手に起きて待っています。
体調はとっても安定しています。

トイレの為に外に出す時は必ずハーネス付けています。
ショーだけの為のマナーしか教えていませんでしたので
散歩の犬が家の前を通るとかなりの勢いで吠えます。
私も察知してハーネスを必死で持っています。
必死に持っていると言うよりも運動会の綱引きくらいの力を
カイザーは出せています。
嬉しい力感じますが・・・・
ショーにチャレンジするのはカイザーの一生のうちの何年かです。
それ以外の年月は家での生活です。
その年月をストレスない安定させた生活を送る為には訓練の必要性を
この頃強く感じます。

IMGP4591.jpg


レジェンの性格はとっても安定していますが社会性を身に付けるさせにも
毎日の散歩は犬や人に出来るだけ会う事を考えて歩いています。
あ~カイザーにもやっておけば良かったと思います。

今年秋に13歳になるカイザーですが少し考えています。

kai12.jpg


2月にカイザーは動けなくなりました。
そんな日々は遠く感じられます。
今月になって心臓の薬は全く飲んでいません。
ここまでに至る詳しい事はあえて書きませんが薬の事で色々感じました。
感じたと言うより分かりました。
自分自身もそうですが処方された薬に対して何も知識ありませんので
疑うことなく飲んでいました。
昨年私が飲んでいた薬で後で聞いたら怖い話がありました。
処方されて受け取る際の副作用についての説明が殆どなく。。。。
私は少しずつ体調の変化を感じていましたが頭数多い世話での筋肉痛と
大きな病院からかかりつけの病院でその薬受け取れる様になりました。
体全部の筋肉が痛くなり。。。。字を書くボールペンの重さをすごく感じ
1行書くのがやっと。。。。寝ていても全身が布団に減り込み。。。
腕はボールを投げられなくと言うより力が出ませんでした。
あ~このまま動けなくなる病気?と
犬達の世話をする人間が健康でなければと病院で検査して処方された薬が
まれに合わない方もいます・・・の副作用を起こしていました。
副作用とはその時はハッキリ思いませんでしたが昨年の競技会の出陳決めて薬は中止。
競技会までほんの少しの時間しかありませんでしたが体は確かに動き始めました。
動き始めたので薬はやめたまま特に気にせずに過ごしていましたが
何ヶ月かたってから副作用の怖さ聞いてから血液検査をしましたが
幸い血液中には残っていませんでした。
筋肉がダメになり最後は死に。。。。副作用についての説明が初めの病院ではありませんでした。
100%心配ない薬はないと思います。
大切な時に薬は必要だと思います。
薬についての知識のなさを痛感しました。
カイザーの時は色々アドバイスにより助けてもらえました。
教えてもらえなかったら今のカイザーは居なかったと思います。
心不全おこしていました。
苦しいときのカイザーの目は遠くを見ていました。
今の目は生きている目です。

kai13.jpg



[遠く感じる。。。]の続きを読む
  1. 2008/05/12(月) 21:26:53|
  2. 未分類

プロフィール

pakira820

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

