桜さく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬のしつけ教室を見学。。。

隣の市主催で犬のしつけ教室があるので見学に行く。

アールのレッスンの先生が講師で招かれている。

市民ではないが主人の実家もあるので取りあえず行ってみた。

市役所の方達がすでに来られて会場に椅子を出して用意していた。

そのうち先生も来られて模範訓練を披露するドベ仲間のブルース君も。。。

市の広報で飼われている犬のしつけの指導を受けられます、希望の方は。。。と20頭募集となっていました。

そのうち犬連れた飼い主さん達が。。。。ワンワン吠えながら来ていたり引きずられながら。。。

主催者の挨拶から始まり、講習が始まりました。

いつもアールとの基本訓練を指導してもらっていますが一般家庭のしつけの指導は実際に見る事はないので勉強になります。



c3.jpg



ドベ仲間のブルース君の模範訓練を披露しました。
ブルース君の表情はとっても嬉しそうでした。
最近一緒にレッスン出来ませんでしたが嬉しそうに動きも良かったです。拍手したい気持ち抑えて見ていました。
見ている人達からもすごいね~と声が。。。。



c4.jpg


先生の講演は来ている飼い主さんの心に響いたと思います。
犬を飼う事は家族以外の人や犬に対しても安定させマナーを守り社会性を身につけなければいけない事。
犬の苦手な人嫌いな人への考慮も必要でありそれを飼い主がきちんとコントロール出来なくてはイケナイと思います。

実際に指導が始まりました。
どの子も可愛がられているのが分かります。
でも犬のペースで動いている飼い主さんが多かった。
1頭ずつ丁寧に指導が。。。。


c2.jpg



皆さん真剣に先生の言葉に耳傾けて順番待っていました。


c1.jpg


飼い主が本当のリーダーになる事は犬との楽しい生活、
犬も幸せなのだと思います。
飼い主の隣で安定した犬の姿を見ることが犬の健康にも大切な事。


色々な犬種、性格も。。。。
殆ど可愛がられる立場を犬は十分知っている。
そんな犬達の動きや態度を先生のアドバイスの的確さで会場は笑い声。

予定時間ぎりぎりまで使い講演は終わりました。

参加の飼い主さん達はきっと家に帰って教わった事をやるでしょう。。。。
  1. 2007/10/21(日) 00:03:40|
  2. 未分類

飛んだ。。。。

パピークラス最後のレジェンのショー。

会場は埼玉インターと同じ場所。
その時にコケたのでレジェンは気にするかと思ったが全く関係ない様だ。
気にしていない。

引くのは私。

取りあえず会場の外で練習する。



re5.jpg


普段はフットサルなどやる場所で滑りやすい。

レジェンはだいぶ集中出来るようになってきた。





re4.jpg



審査は予定時間より少々遅れていた。

ブリード審査で触審後ラウンド指示出されて走ろうとしたら
レジェンは嬉しそうに飛び跳ねた、1回2回3回目で止めて走った。
上着がゆるく?感じた。
なんだかおかしいと思った。
元の位置に戻りセットしている時に上着を見たらボタンがかかっていなかった。急いでボタンをはめなくては。。。と手でボタン探したらない!えっない!
ジャッジがまたラウンドの指示で走る。
元の位置に戻ってセットしながら目はボタンを探していた。
アッあった~、すかさず審査忘れてボタン取りに動く。
ボタンをにぎって急いで戻る。
途中からボタンに気が散ったりしたがどうにかブリード審査が終わった。

取りあえず終わった事はこれでレジェンは分かります。

でも一度くわえたら。。。なかなか離しません


re1.jpg


ドベ友達さんから裁縫セット借りてボタンを付けた。
次回から裁縫セット用意しなくては。。。。




  1. 2007/10/20(土) 22:41:56|
  2. 未分類

男同士。。。。

 いつもの主人の「カイザーが出掛けたい」と言っているよ。と

 曇って天気悪いのに。。。。

 カイザーとレジェン連れて出掛けた所は気温8度小雨寒い軽井沢。

 本当に寒くてちょこっとカイザーは出して男同士の記念写真。


 karu1.jpg


 
 
kai1.jpg



 やっぱりまだまだオコチャマのレジェン。


 レジェンは興味津々でお店の中を見て。。。ガラスに鼻がぶつけていました。

 
 karu5.jpg



 2階から近くの池見ていました。

karu3.jpg



 次に声がする方にレジェンとっても気にしていました。
karu4.jpg



 そして二人の若い女性がレジェンを撫でていいですか?と言って来ました。
 レジェンはすっと側に自分から行って撫でられていました。
 女性の一人がドベ飼っているそうです。
 レジェンは嬉しそうに二人の女性の顔舐めていました。

 天候が悪くて残念でした。
 広い芝生でカイザーとレジェンの記念の写真撮りたかったですが。。。

 今回はレジェンだけで。。。。来週9ヶ月に

 karu6.jpg

  1. 2007/10/16(火) 00:45:00|
  2. 未分類

分かったから。。。。。

 
 レジェンとドックショーの熊谷に。。。。

 予報では曇りなのに晴れてよい天気になりました。

 太陽出てもそれほど暑くなくてやっぱり秋です。

 リンクは芝生でした。

 今日は私が引きます。審査時間が近づくと毎回緊張します。

 レジェンは私と主人をじ~と見ています。
 
 着替えるとレジェンはなんとなく分かって私を見ています。

 ブリードの審査が始まりました。
 練習の時よりも手の動きが遅く感じます。

rd.jpg


 

 
 

 カイザーはきちんと立たせるのが大変だった。
 後ろ足を必ず動かす。

 レジェンは殆どない不思議なくらい静かに立っている。

 アップダウンの指示と最後にラウンドの指示。。。。
 走っているのに遅く感じる。

  rc.jpg


  

 
 審査員のところに戻るとベストオブブリードのぺらぺらのリボンもらう。会釈してリボンもらいリンクから出る時に
 「レジェン良かったね~もらえたよ」とレジェンに見せた。
 レジェンはリボンを見て嬉しそうにパックンと咥えた。
 得意そうに咥えたレジェンを連れてリンクの側に行く。
 ドベの審査の続きを見ながらレジェンががっちり咥えているリボンを取ろうとしたら。。。。。

[分かったから。。。。。]の続きを読む
  1. 2007/10/14(日) 23:27:47|
  2. 未分類

一緒が好き。。。。

レジェンと出掛ける事が多いのを少々不満に思っているのを後ろに乗せて。。。。。

カイザーとはショーに連れて行っていたがいつもバリケンの中。

それに車の中で食べ物をあげる事はなかった。

ショーも何年も前に引退して今はのんびりした生活。

そんなカイザーはやっぱり一緒に出掛けるのが好き。

前の席でソフトクリーム食べていても後ろにいるカイザーは決して欲しがらない。
クリスだったら後ろに居たら絶対にゆっくり食べる事は出来ないだろう。

ソフトクリーム食べ始めて後ろの席のカイザーを見ると知らん顔?
でも食べる?と聞くとえっ!と伏せていた顔上げて分けてあげたソフトクリームを美味しそうに食べた。

カイザーは来月で12歳。
あと何年一緒なのか。。。。

今日のカイザーはカメラ目線でした?
絶対に目線そらすカイザーなのに。。。。。

嬉しそうな目に見えますね。




kai.jpg

  1. 2007/10/13(土) 21:58:45|
  2. 未分類

小さな友達?

ちょっと用事に。。。。レジェンも連れて出掛けました。

良い天気の公園でレジェンは出会った小さなお友達に大興奮。


kouen2.jpg



少ししたら落ち着いて記念写真。。。。

kouen1.jpg

  1. 2007/10/10(水) 21:42:44|
  2. 未分類

長~い1日そして。。。。。

 
 どうにか動いていたが今ひとつ。。。。

 でもふたり共頑張って動いてくれていました。

 外人の審査員が順番にリボンを渡していました。

 主人も受け取っていました。
 
 ニッコリ笑ってレジェンにリボンもらったよ、と話しかけていました。
 レジェンはすかさずリボンを咥えて得意そうにリンクを後に。。。。 [長~い1日そして。。。。。]の続きを読む
  1. 2007/10/07(日) 22:53:17|
  2. 未分類

長~い1日続き。。。。

 いよいよ開始の時間に。。。。

 私はリンクの側に行きビデオを撮る。

 同じクラスのパピー牡はもう1頭出陳している。
 レジェンと同じ毛色の子。
 とっても良いところを持ち将来どんな牡に仕上がるのか見たい。
 我が家と同じオーナーハンドラーでショーを楽しみ始めたご夫婦さん。
 ご家族でショーに来られてうちの大昔を思い出す。
 
 今回はうちのレジェンがBOBをもらいましたが2ヶ月違いなので先にうちが今月末からジュニアクラスになり暫くはショーで一緒に走る事はありませんが良きライバルとしてこちらも頑張らないと。。。。

  
 saitama33.jpg



 グループ戦は午後2時過ぎ。
 かなり時間がある。
 レジェンはサークルの中で横になりバクスイしている。
 お友達のポーター君が来てもチョコット目を開ける程度で起きない。

 po1.jpg


 
 とっても長~く感じる待ち時間。

 やっとグループ戦が始まるので会場に入る。

 ビデオを撮る場所を隣のリンク脇で撮る事にした。
 
 放送で第2グループ審査開始です、と言った。

 ボクサー、ブルドック、ドーベルマン(レジェン)、シュナイザー
 がリンクに入り大きくラウンド。。。。。ビデオの画面見ていたら
 遅いブルドックの後ろにいた主人は外に膨らんでぶつからない様に。。。。その時一瞬息を呑んだ。


  [長~い1日続き。。。。]の続きを読む
  1. 2007/10/07(日) 22:06:13|
  2. 未分類

長~い1日。。。

ドックショーチャレンジの日。


ドベのお仲間さんが同じ場所での前日のショーチャレンジの後に順番待ちの車のスペースを家の分まで確保してくれたと連絡があった。
FCIインターの出陳全頭数は1000頭以上その為かなり遠くから夜中から開門時間まで順番待ちする。
確保の連絡もらいホットしたが留守番犬の世話して出掛けるので少しの仮眠程度で会場に向かった。

暗い中会場の駐車場は車が続々と入って来る。
うちも友達の確保した場所に到着して時間を待つ。
寒かった、見上げると星がとっても綺麗だった。
警備の人の誘導で会場内に入った。

暗い中テントを張ってショーの開始まで暫く待つ。

夜が明けて。。。。今日の天気は晴れショー日和。

ドベのお仲間さんと一緒に犬達の手入れなど準備。
出陳時間が近づくにつれ気持ちは?
今日のハンドラーは主人。
私はビデオ係り。

リンクの近くで出番を待つレジェンと主人。
出るまでにもう一度タオルで拭きに行くと緊張しているふたり。。。。
集中しているレジェンの邪魔と感じ私は離れる。。。

re77.jpg

  1. 2007/10/07(日) 21:48:07|
  2. 未分類

9月でもまだ。。。。猛暑?でした。

9月になっても秋の気配はなくてショーのマナーをレジェンに教える為に体験学習と。。。。。

色々な事で時間が思うように取れないまま9月に入りやっとどうにかショーチャレンジ出来た日も30度以上の暑さでした。
暑さは人間の方が辛かったです。

オーナーハンドラーとしてやるのは楽しみながらやる事を一番と思っています。
今年の秋は遅かった。
大丈夫だろうと申し込みして行くと本番の時は太陽が元気に?
14日と17日出しましたがどちらも暑かった。

素人夫婦なのでマナーも思うようには。。。。でもどちらも暑い中レジェンは嫌がる事無く2回目の日は表情は良かった。
いかに凛々しく見せられるか暫くはハンドラーとして毎回勉強です。

ショー前の練習の様子。。。。。


re33.jpg





re22.jpg



私と主人がそれぞれ引きましたが順番だと私ですが。。。。。

次は?


レジェンは毎日の散歩で興味をもつものが変わります。
何度か見て納得したらもうやめます。
体操の男の人にクギつけ。。。かえるを必死で追っかけて。。。。
最近は涼しくなったので赤とんぼ見上げて必死でジャンプして追っかけていました。
最後に上向いて「ワン!」と吠えました。散歩で吠えたのは初めてでした。悔しかったのか?

もう涼しくなりまたショーの体験学習出来そうです。。。。が
大昔はハンドリングと言うよりヘンドリングでした。
犬の構成など気にせずにセットしたりリードさばきに苦労したり
犬の気持ち読めない事も多かった。。。。
今は上手にはなっていませんが結果気にせずショーを楽しめる歳になりました。
のんびりショードックをつくりたいです。
  1. 2007/10/02(火) 14:25:17|
  2. 未分類

プロフィール

pakira820

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

