桜さく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑中お見舞い申し上げます。

暑くなりました。

我が家も夏用に犬舎を変えましたがそれでも毎年の猛暑では
家の中に避難させる事にしています。

熱中症は犬でもあります。

熱いアスファルトを平気で歩かせる人をたまに見ますが
ため息出ます。

今年の夏は何回避難になるか分かりませんが我が家の犬達はその避難を楽しみにしています。
犬も涼しくて家の中は天国と思っているのでしょう。

毎日の暑さも犬の犬舎での状態を見て避難させます。

湿度でもかなり違います。


  *暑中お見舞い申し上げます。


 
  1. 2007/07/29(日) 16:52:17|
  2. 未分類

レッスンⅡ

レッスンが終わり涼しいところにエース君と立ち寄る。
先生の秘密基地と言われる場所に犬連れで休憩する。
アールは暑さでハアハアとしていたが涼しい場所でそのうち私の側でバクスイ。

次のレッスンが日本犬2頭だと聞いて興味が。。。
先生も覗いて下さいと言って頂き帰り道なので覗く事に。

2頭並んで先生の指示で動き始める。

私はカメラで撮り始めた。

b1.jpg


知らない私の存在に少し気にしている。

でも飼い主さんとの絆感じる。。。。


b3.jpg


b4.jpg



我が家の犬達にはもっとも苦手な犬種。
それに甲斐犬は大昔近所で飼われていたが昼間繋がれていたが
子供が側を通るとガブリと噛む犬。
夜は昼間繋がれている近所の犬達は放されてその犬はボス。
夜群れて怖い。
そんな昔のイメージが頭にあったがトレーニングの姿見て感動した。

後ろから想像していた通り前から見る犬達の表情はとても良かった。


b5.jpg



この子達はどうして先生の生徒になったか詳しい事は知りませんが
しっかりと上下をつくっていました。
犬に理解させて誉めて。。。。


b6.jpg


そして犬達は飼い主の隣に。。。絆感じます。


b7.jpg



それぞれの招呼。


b9.jpg



b10.jpg



同じレッスン仲間としてどれほど飼い主さんが頑張ったか良く分かります。
どんなに良い先生の指導があっても、飼い主がやらなければ犬は変わりません。
飼い主がやろうと意識がなければ。。。飼い主が変わらなければ犬は変わらないでしょう。
良い犬にしたくてどこかに入れたとしても飼い主との関係はそのまま。。。
戻って来た子に期待を持つのは無理。
戻って来た子に愛情を注ぎ絆をまた作るのは飼い主。

とっても良い体験学習させて頂き感謝の気持ちで一杯でした。
先生からアールちゃんも側に?と言われてすぐに断りました。

でも日本犬の飼い主さん達の好意でアールを2頭停座している周りを脚側行進を。。。。

車でバクスイのアールを連れ出して行く。
アールはまたここ?と言う顔しながら遠くの日本犬を目にして急に態度が変わる。
私自身も緊張!
日本犬2頭はとっても安定してそれぞれ飼い主の隣に停座しているが目はアールを追っている。
かなりドキドキしていたが2週目はアールも緊張が和らぐ。
こちらが停座している前を日本犬達が通ってくれる。
一気に汗が。。。。冷や汗なのかな。

今日は内容の濃いトレーニングでした。
なかなか体験できない事でした。

とっても良い顔していました。左レックス君、右りんちゃん
              (協力ありがとう♪)

b2.jpg


訓練競技会に出る目的の生徒は少ないと思います。
初めは日常生活を楽しいものにしたいと言う事からトレーニングが競技会まで挑戦できるまでになり出陳の方もいます。
犬達の顔の表情を見れば無理にやらせているのではなく犬が理解してやっています。

今日は飛び入り参加まで出来てラッキーでした。
他の方のトレーニングに感動しました。
そしてまた初心に戻りやるべき事が分かりました。

最後に。。。。 [レッスンⅡ]の続きを読む
  1. 2007/07/16(月) 23:35:14|
  2. 未分類

レッスンⅠ

1ヶ月ぶりのトレーニングに出掛ける。
朝早く家を出る。祝日だから交通渋滞もなく早く到着する。
初めての場所でのトレーニングはアールは苦手。

エース君とトレーニング開始する。
アールは時々気を散らす?
周りの景色見たり誰か通る。。。と
1頭ずつの指導で動くが今ひとつだ。
家での練習では。。。と心の中でつぶやいている自分。

後から遅れてぶる君が参加する。

晴れて暑くなりアールはハアハアして暑そう。
あの競技会の日を思い出す。
ハアハアして招呼では前停座が出来なかった。
今日も暑いからどうかな~


ac.jpg



取りあえずアールは真っ直ぐに。。。


ad.jpg


近くまで来たが私との間が空き過ぎ。
またため息。。。

ダンベルでもトレーニングをやり今日はハードル越えの指導を受ける。
声掛けのタイミングが大切。
今日のハードルはエース君の持参したもの。
我が家でもこれからハードル越えの練習を考えると主人に頼んで作ってもらわないと。

3頭並んでトレーニングはアールを待てして離れると隣のエース君にチョッカイ出すアール。
NO!と言うとアールは反省の態度や顔、呼ぶと私の所に来てくれる。
前より進歩したと感じた。


最後に並んで、エース君・アール・ブルース君

*写真はeveさんより頂きました。

aa.jpg

  1. 2007/07/16(月) 22:53:48|
  2. 未分類

ムッ!!

梅雨入りしているが。。。
雨が降らない日が多い。

雨で散歩の中止が少ない。

朝の散歩も出来て夕方の散歩開始する。
曇っていて晴れていないと本当に散歩は楽だと感じる。

短足犬の散歩から開始してアールとトレーニングに近くのグラウンドに行く。

グラウンドに誰か来ているか覗くとラブラドールとミックス犬を放して遊ばせているのが見えた。
グラウンドの右端にいるのでこちらはアールと左側を歩いて奥のグラウンドの方に歩いて行く。

遊んでいるラブちゃんは遠くでこちらを見ているが走って来る様子もなく飼い主もリード付ける事もなく見ていた。

アールに脚側行進の指示出してずーと遠くに目をやると。。。。。あれ?
遠くで何かやっている人間発見!
ゴルフやっている!
またあの人だ。
私は端を歩かずにその人を見つめて前進する。
何個か打っていたが私に気がつくと急にクラブを手から投げて散歩していますかの様な態度に。。。。
もうしっかり見てますからね!私はそのまま男の人の側まで。。。。

「ゴルフ禁止ですよね!!!!」

 はいすみません←男

「グラウンドに人や犬が居る方向に打っていましたよね、非常識ですよ!!私はそんな人許せません!!!」

 かなり大きな声で言っていた私。

「警察に通報しますよ!」

 困ります~←男そわそわして急にゴルフの荷物を片付け始める。

 
「携帯ありますので通報しますよ」と私は携帯出して男に見せる。
 
 男は急いで打ったボールを小走りに集める。

 私はロングリードを出してアールとトレーニング始める。
 まだボール拾っている男の人がいるが無視して大きな声で指示して。。。。

 その男の人は自転車で来ていた。
 近所の人?

 煩いババアとあの男の人は思っているでしょうね。
 でも人や犬が居るのを確認していてしかもその居る方向に向かって打っていたのが許せなかった。

 今度目撃したら警察に。。。。

 アールは私の怒りを感じていつもよりも動きが良かった。
 怒りをアールに感じさせた事に気がついて最後にボールで遊んだ。
 ものすごく喜んでボールを咥えて私のところに激突して来る。
 終わった時はドロドロになっていた。

  1. 2007/07/09(月) 21:59:07|
  2. 未分類

海。。。。

 海を見るとなぜかほっとします。

 大好きな海の側に住んでいる親しくしているファミリーがいます。

 心広い優しいご家族。

 でも今はドベは居ません。

 ドタバタのドックショーから1週間。

 私達にパワーをくれた新入り君を連れてファミリーの家に行きました。

 高速が渋滞で遅くて。。。首を長く。。待ってくれたファミリー。

 レジェンは玄関で出迎えてくれたママさんにそっと側に。。。

 初めて伺った家なのにず~と居た様な態度。

 あの子が居た時は部屋は狭く感じましたが今は広く感じます。

 レジェンはファミリーにすぐに打ち解けて遊びました。

 お兄ちゃんはレジェンと遊びながら。。。。
 おんなじだあ~
 5ヶ月こんなだったかなと、思い出しながら。。。。
 あの子の名前をレジェンに呼んで見ました。
 あの子の名前呼んでいた姿見て思わずウルッとしました。
 
 前回会った時は皆思い出しながら目がウルウルしました。

 でも今日は懐かしそうに話すことが出来ましたね。

 お兄ちゃんはあの子の感触を一生懸命に思い出していました。
 
 レジェンは無邪気にふざけて遊んで。。。

 素敵なご家族にまたドベは来て欲しいと感じました。

 焦らずに縁を待ってますとママさんの言葉。

 またパワーの子を連れて行きたい。
 次は誰を連れて行こうか。。。

 帰りにレジェンを夕暮れの海に。。。。

 umi11.jpg

[海。。。。]の続きを読む
  1. 2007/07/06(金) 23:26:39|
  2. 未分類

正直に。。。。


一言で正直に生きる事は簡単な様で難しい。。。。

何事もその場その場でごまかす事無く正直に生きて生きたいと思っています。

ごまかせばいつかは隠せなくなるものです。
そんな生き方はしたくない。

この自分をどこまで好きでいかれるのか?
生まれた環境や今の生活は上を見れば気が遠くなるほど遠い。。。

でも今好きな事を出来る自分に感謝している。

いつも不満ばかり口をする人がいるが自分にとって何が幸せでそれがどれほど大切な事を知らないと思う。

小さな幸せに感謝して生きている。

他人が見ればそんなちっぽけな幸せ?と言われるかもしれない。

正直に生きている事で沢山の信頼できる人との出会いがあった。

心から信頼出来る人は居ますか?

ドーベルマンとの出会いと今までの生活にも正直に生きていたいと思っています。

人生何年生きていられるのか分かりませんが。。。。

今までに出会った犬と今出会い生活している犬達。

生きている限り犬達と輝いた生活をしたいものです。

体力気力も若い時よりもず~と少なくなった。
でも何か出来る事の夢は持ち続けたい。




  1. 2007/07/05(木) 12:06:27|
  2. 未分類

ショーの後。。。。

本当に嬉しかったが帰りも私が運転で。。。。

夜中に起きて、めちゃめちゃ緊張したがそれが解けた。
解けたら眠気が出るのが怖いので帰りはひたすらガムを噛み続けた。
元気の出るCDを聞きながら。。。。

帰宅してから家事をやり、主人は留守番部隊の散歩開始していた。

すごく眠たいのを我慢して片付けものして。。。。

主人が撮ったショーのビデオ見てからデジカメも見たら最後のリザーブキングの台に乗っての、写真が。。。。
主人はデジカメのせいにしていたが?もう少し良いのは、ため息。

プロの写真家が撮った写真を記念に買う事に。。。。。

一夜明けた朝は、全身筋肉痛。
マナー入れたりステェイの時の私の中腰の姿勢は普段使わない筋肉だった。
おまけに眠気防止のガム噛み過ぎて顎が痛い。

ため息(年だなあ~)




  1. 2007/07/01(日) 12:17:31|
  2. 未分類

プロフィール

pakira820

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

