桜さく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつもの我が家になりつつ。。。。

手術後サブリナは点滴に通院2日間行った。

手術の次の日の夕方に食欲が出て流動食を食べてくれた。

少しずつ食事を与えるがサブリナの食欲は増すばかり。

生肉も美味しそうに食べている。

激痩せのサブリナの体は焦らずにゆっくり戻すしかないと思う。

やっといつもの我が家にもどりつつある。

一番吠えるサブリナが全く吠えなくなり病院の待合室で目の前に抱かれた猫見ても何も変化なかった????
あ~かなり重症と感じた。

今はそんな事忘れたかの様に吠え始めている。

我が家にそんな時に来ていた子犬は夜吠える事無くひとりで寝ている。
かなり根性のある子。
パワーも感じる。

写真撮る余裕なくてもう10日も。。。。

  1. 2007/05/28(月) 14:38:04|
  2. 未分類

飼い主の責任。。。。

犬の癖など予想しているはずなのに。。。。

我が家で一番神経質なサブリナは寒い冬は寝床で毛布にもぐり込んで顔をちょこんと出してまったりしている。
夜遅くの見回りでこの顔見るのが好き。
朝起きたら毛布片付けてしまう。
晴れていない曇りの日は寒いから毛布しまわない時があった。

それもアールとトレーニングのレッスン受けに出掛けた日。

忘れていた毛布見たらかなりかぶり付かれてなくなっていた?

嫌な予感は次の日に。。。。
前日食べた食事をほとんど吐いていた。
それから食欲なくなり食べない?
2回目の食事も?

病院に行き腸内を活発に動かす点滴受け夜には食欲戻り、便からいろいろ。。。
それから何ヶ月かたった。

19日の朝に吐いてから夜も食べず、日曜も

 ヒートが少し早く来て。。。水がぶ飲み
 
21日には病院に飛んで行き血液検査、レントゲン、子宮の方も検査

血液検査の値は正常、レントゲンは腸にかなりのガス、子宮は正常のヒート

何か食べたのか?と点滴で腸を活発に動かす事に。。。。

家に戻っても一時的にカステラ程度食べるが吐き気はある。

昨年胃捻転でお腹切っているので出来るだけ切りたくないと先生の言葉。

でも水曜日まで同じ状況。

お腹よく触ると固いものが分かる。大きいのと小さいのが。

もしかして腫瘍かもと先生から。。。

状態変わらず。。。夜寝床で伏せしているサブリナの顔ほおずりすると、
主人もしていたと。。。サブリナのおでこに匂いが?

木曜日の昼過ぎにサブリナの手術開始。

お腹切られて腸確認したら腸は異常な太さ?

切って中から引っ張りだそうとしてもなかなか出ない。

結局3箇所切って取り出した。

何ヶ月か前のあれが。。。。

胃の中に入ったままそれが腸に?

こんな辛い事になったのは飼い主の責任。

切られている姿見て涙が出た。

胃捻転した犬をもう一度お腹開けて見られるとは思わなかったと先生は言いながら壁に縫い付けた所を確認していた。前回の手術の癒着もなかったと。


もう切る事はない様に願いたい。。。。。。。


サブリナは回復しつつある。






[飼い主の責任。。。。]の続きを読む
  1. 2007/05/25(金) 14:21:19|
  2. 未分類

ぼちぼち訓練を。。。。

やっと訓練らしきものを開始出来るようになりロングリードなど持って出掛けた。
冬場やっていた所に行くと草は生い茂り。。。木も葉をいっぱいに茂っていた。これから暑くなるから木陰で調度いいかな。。。と思っていたら?
伏せさせるとアールが居なくなる?
草が生い茂りすぎ。
でもここは自然観察公園だから自然のままに。。。。
ここだけ鎌で刈ることもダメ。
取りあえず何度も脚足行進して草を歩く所だけ少し倒れた。
ボール遊びして投げたボールも何処に行ったか。。。「探せ!」とアールに指示したらどうにか探して持ってきた。
そして何回か行った甲斐がありケモノ道らしき草が倒れてくれた。

今日はもうひとつ訓練できる場所見つけて行く事にした。
観察公園の側に市営のグランドがある。
野球2面、サッカーの試合も出来るところ。
土曜日曜以外は誰も使われていない。
そこにポールが立っている。
私は詳しくは分からないがそこにロングリード繋げて訓練が出来る。
朝それほど早くはないが誰も居ないと思ってたら。。。。。
ゴルフボールが幾つも落ちていた????
ボルフ禁止の看板も○○警察と。。。

一番奥の方に男の人が居た。
アールを連れてその人の所まで行った。
男の人は散歩しているふりしていた。

「あそこに落ちているゴルフボールはあなたのですか?」とにこやかな顔にして。。。。言ってみた。

  「はいそうです。」

「ここは禁止の所ですよね?」


  「すみません」と会釈した。

「これから中ほどの所のポールにロングリード繋いで訓練の練習やりますが宜しいでしょうか?」と丁寧に話してみた。

  「どうぞどうぞやって下さい」と言うと男の人はそこらをふらふら歩いていた。


それからアールをロングリードに付け替えて訓練始めた。
時々遠くの男の人に目をやると手持ち無沙汰にふらふらしていた。
大きな声でアールに指示出して練習やった。
アールもテンションが上がりかなり私は泥だらけに。。。。

入り口から放し飼いで散歩に来た人も居たが私達を見たら出て行った。

取りあえず訓練終えて引き上げる時こんなところにもゴルフボールが?
上手くないなあ~と思った。
ボールをグランドの中に投げた。

今日はこれまで。。。。また会ったら通報かな。。。。



   
   
  1. 2007/05/23(水) 11:32:49|
  2. 未分類

連休明けの。。。。

 連休明けの眼科の検診。。。
 前回の診察の際に予約していた視野検査を受けた。
 左右それぞれ検査をしたがデーターが出て診察室に呼ばれた。
 初診の時の検査で疑っていた事が判明した。

 かなりの近眼で日常はコンタクトの生活。その為に毎年新しく替える。
 その際必ず眼科の検査をし最低限の検査はしているので安心していた。
 でもそれだけでは見つからない目の病気が今回の目の異常の検査で見つかった。

 最近日本人の眼圧が正常値でも緑内障の人が多く見つかっているそうだ。
 先生からの説明をじっと聞いていたが
 「治る事はなく進行をゆっくりさせるだけ。。。」
 の言葉だけが頭に残った。
 視野検査でのデーターで判断出来たそうだ。

 現在かなりの割合で緑内障になっている人はいるそうだ、でも自覚症状が出た時はかなり視野は失われているそうだ。
 私は早期発見で悲観する事はないと先生は言ってくれた。
 ネットで詳しい情報を見た。
 この病気を知らずにいる人が多いと載っていた。
 ひとりでも意識をもって気になる方は検査をお勧め致します。

 分かった時は少々落ち込みましたが世の中もっと大変な方もいるのですから前向きに進まないと。。。。

 訓練ぼちぼち始めよう♪
 
  1. 2007/05/08(火) 23:47:56|
  2. 未分類

4月は。。。。

4月は色々ありました。

PCの調子が悪くなりネット覗く事が出来なくなりました。

その前に自分の目に異常を感じ眼科に行きました。
色々検査した結果網膜に穴が。。。。
出来るだけ早く治療しなければ網膜剥離おこして入院して手術と聞きすぐに治療をすることにした。
レーザーでの治療と聞いて初めは不安だったが犬の管理の事を考えると。。。。ハイお願いしますと返事をした。
網膜に穴があいている所を何度もレーザーを当てて塞いだ。
痛みは殆どなかったが緊張で肩がものすごく凝った。
レーザー治療のところは安定していないので出来るだけ激しい運動や急に目を動かす事を避ける生活を指導された。
。。。。と言う事は訓練は?

聞いたらダメだった。
近くの散歩だったらと先生が言い始めたが、やっぱり散歩も止めておいて下さいと言われガックリした。

1週間後の検診で治療のところは安定していたが散歩は少しにと言われたが犬が飛びつく訓練は?の質問に先生は一言「止めて下さい!」

犬舎の掃除も犬を構いながらやっていたのをなるべく無視してふざけて飛びつく事がないように気を付けてやった。

2週間過ぎた頃にはかなりのストレス感じてゆっくりと歩いて短足犬の散歩に出掛けた。

3週間過ぎての検診も治療は良い状態だと言われた。
散歩は近くならいいですよと言われて短足犬のあとにアールも始めた。
アールは久々で嬉しそうな顔で私を見上げた。
褒められるとすぐにテンション上がり飛びつくアールなので出来るだけ平常心でゆっくり歩いた。
訓練の復習がとてもやりたかったが。。。。。
次の検診の時に先生から勧められた検査を受ける事にした。


4月27日の夜ドベ仲間で親しくしている方から連絡があり急に可愛がっていた牡が倒れ意識なく病院に連れて行ったが戻ることはなく虹の橋を渡ったと聞かされた。口から出る言葉はお互い震えてやっと話すことは出来た。
良く知っていた子でとっても優しくてその顔を思い出す。
電話切った後悲しくて胸が痛かった。
犬の寿命は人間と比べれば短い、だからいつかは別れが来る。

別れはいつ来るか分からないが亡くなった子はあの家族に溢れる愛情を受けて過ごせた日々を忘れないでしょう。

そしてきっとありがとうと言っていると思います。
ぼくはこの家族の側に行きたいと言っているかも知れません。
虹の橋渡って待っているのかも知れません。


連休明けの検査。。。。は



  1. 2007/05/01(火) 22:32:23|
  2. 未分類

プロフィール

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

