桜さく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

強風の中トレーニング。。。

今日は川越でのトレーニングを受けに行く。
狭山湖より近く以前何度か受けていた場所。
強風なので川原ではなく近くの林の中に変更と分かり移動する。
先に来てアールと練習始めていた。
ロングリードを木に繋いで脚側行進や招呼をやってみた。
どうにか集中していた。
前回の宿題クリア出来るか。。。少々心配。
ブルース君と一緒にひなちゃんと言うシェパードを連れて先生も来た。
ひなちゃんは先生が以前から出向いて訓練入れている。
林の中でもかなり強い風が吹いている。
一通り前回と同じにやって見た。
招呼して前停座するアールが少し離れていた前回だったがどうにか少し間が縮まった。


20070304224055.jpg



先生から呼ぶ声が良かったと誉められた。

ブルース君のトレーニングもアールよりも上の内容を頑張っていた。
ただ呼ぶ声に注意が必要だと感じた。先生からの指摘もあった。
ブルース君の動きに差が出ていた。
アールを呼ぶ声も考えて練習でやってみると違う場合がある。
今後どれだけ意欲のある動きになるか練習してみようと思う。

ブルース君とアールの写真撮るのは、やはり今日もアールは何度かブルース君にチョッカイ出していた。ブルース君我慢してくれていた。
強風で土ぼこり一杯受けながらのトレーニングは肩が凝った。(歳ですね)

*写真はeveさんより頂きました。(感謝♪)

 20070304225213.jpg

  1. 2007/02/28(水) 22:52:38|
  2. 未分類

お出掛け。。。

主人の仕事の休みの日。暖かい穏かな良い日。
朝カイザー以外自転車で散歩を済ませた主人がいつもの思いつきの。。。。
クリスとアールはヒート中だから留守番。
サブリナをバリケンにカイザーは後ろの座席に。。。。。

平日で大渋滞の中やっと着いて遅いお昼をまたあのお蕎麦屋に行く。

さあそれでは海を見に行く。
いつも行く駐車場は平日なのに満員。
どうにか入れて、カイザー降ろして主人が海岸に連れて行く。
嬉しそうなカイザー。


サブリナはバリケンの中で前を通る人や犬を見ていた。
私は側で吠えるのをイケナイと声掛けていた。

kai1.jpg


カイザーを車に残してサブリナを側の小さな公園に行く。
主人がサブリナのリード持ち歩く。
海を写真撮る人が何人もいる前を通るので主人がリード短く持つと、サブリナは暴れて抵抗する?主人はいつもリード長くして散歩させているからサブリナとしては面白くないのだ。
公園の中に入ったらリード長くして歩いた。
サブリナは自由に地面や草むらをクンクン嗅ぎまわり動きが激しかった。落ち着いて歩かない。
私がリード持った。一瞬何?と言う顔のサブリナ。
好きな方に行こうとしたのを私がアールにしていた上下を付けた。
アールほどしっかりではないが、サブリナにも少し入れていたので私の歩く方に合わせてゆっくり歩いた。
同じ所をグルグル回っても静々と歩いた。
ケバついていたサブリナは変った。
サブリナも郊外学習体験をやらないと、反省。


sabu1.jpg



また主人に代わると忙しそうに歩くサブリナ。
オシッコ、大きい方も何回も。。。。
[お出掛け。。。]の続きを読む
  1. 2007/02/21(水) 03:57:12|
  2. 未分類

トレーニング。。。

2週間ぶりのレッスン。。。
あれから宿題クリア出来る様にそれなりにやったつもりだが、一番気になるヒート中の集中度。仲間の理解によりレッスンに参加する。

曇りの日寒い。
渋滞がひどくて狭山湖には少し遅刻。
着くとトレーニングは始まっていた。
急いでアール降ろしてトレーニングに参加する。
エース君とブルース君が開始していた。
飼い主さんは居たがベリー君の姿が見えない?
先生からアールちゃん始めますよ、と声掛けられてトレーニング開始する。


20070225222148.jpg



ブルース君と一緒に脚側停座、脚側行進。。。。
アールは少し気は散ったがどうにかやっていた。ロングリードに繋ぎ直して停座にて待たせて招呼。
ブルース君は隣でボールで遊んでいる、引っぱりっこしてウ~ウ~言っていた。
座って待つアールの顔はしっかりとブルース君の方をしっかり見ている(大丈夫なの?)先生の合図でアールに来い!の指示する。
よそ見のアールは聞いて飛んで来た。
前停座するが私との間が開いた。。。。
脚側行進は前よりも気を散らせるのは少なくなった。
でも私がアールに指示を出すタイミングの少しのずれがあると指摘された。
分かっているがその瞬間何秒かずれてアールの姿見ている。(ため息の自分)

アールとブルース君のトレーニング中に少し雨が降って来た。
ベリー君はいつもなら皆と一緒に待っていたが今日は順番まで車の中だった。
ベリー君は駐車場から歩いて来た。
鼻ならしていつものベリー君ではなかった。
先週のトレーニングには参加していないので経緯は分からなかった。
急に集中度が下がり気味で飼い主さんが頑張らなければならなくなった。ベリー君は精一杯の鼻鳴らしての抵抗だった。
見ていて頑張れと心の中でつぶやいた。
雨が急に強くなった。ベリー君のトレーニングはそのまま続行、私達は屋根のある休憩場に行く。

雨宿りでのアールはブルース君にチョッカイ出していた。

20070225223946.jpg


クールなアールだが今日はヒート中でいつもより明るい。

ベリー君はきっと頑張るでしょう、飼い主さんが。
仲間として見守りたい。
[トレーニング。。。]の続きを読む
  1. 2007/02/20(火) 23:00:20|
  2. 未分類

ヤキモチ。。。。

我が家の犬達はそれぞれヤキモチ焼く。
全員連れて出掛けて行くのもそうそう出来ない。
アールのレッスンで車で出掛ける時は残される子達はアールが目の前通る時に吠える。
ヤキモチからストレスで何かに当たる子。。。。サブリナ。
今までやらなかった事をやり始める。
カイザーがトイレなどで家からの出入りにはかなりサブリナは吠える。
吠え方も違う。
カイザーが家に入ると私は?とじ~と玄関を見つめている。
迎えに来るかなと。
そのうち諦めて寝床に入る。
その奥で。。。

昨年12月に寝床の毛布をかじって、食べた。
寝床の出入りのところのマットに敷いていた新聞紙も食べた。
食後吐いたり、便から毛布を確認した。
病院に行き注射し回復。
かじった毛布は取り上げて新しい毛布を入れた。

今月アールのレッスン、次の日はクリスと出掛けた。
サブリナの様子がヘン?また。。。。
私は検査で病院の日。で主人がサブリナを病院に連れて行った。
戻ったサブリナはすごく悪そうではなく、一緒に出掛けられたからなのか嬉しそうな態度だった。
夜サブリナのところに私が使っている毛布をあげた。
私の毛布を掛けられたサブリナの目は穏かだった。
  1. 2007/02/19(月) 03:16:13|
  2. 未分類

ドックショー

朝から雨の日曜日。予報では昼から晴れると言っていた。
カイザーを犬舎に戻し晴れるからそのまま外に。

ドックショーを見に出掛ける。
横浜インターのドベの審査は珍しく遅い時間だった。

今日は誰も連れて来ていないので、ゆっくりと審査開始までお店を見て回った。

出陳頭数15頭の審査開始された。
パピークラスは牡牝1頭、やっぱり少ないなあと感じる。
40頭以上で単独システムなど暫く成立されていない。
アジアインターは何頭なのだろう。。。
あっという間に終わってしまった。

会場に来ていたお友達のボギー君と久々に会った。


いつも穏かで優しいボギー君


bogi.jpg


デジカメを主人が持っていたのでボギー君だけしか撮れていませんでした。他にドベ仲間さんも来ていましたが撮れなかった。。。
[ドックショー]の続きを読む
  1. 2007/02/18(日) 02:47:40|
  2. 未分類

健康管理。。。

犬の健康管理にはかなり自分としては気を付けて来たつもりだが、自分の健康の事を考えないといけない年齢になっている。
何年か前から近くのメディカルセンターに行くようになり色々な検査をしている。
定期的な検査は血液検査である程度分かる。
まだ犬との生活を楽しみたいし、まだ目標もって何年か頑張りたい。
管理する人間も健康でなければいけない。
具合悪くても犬達は決して私達を看病してくれない。
本当に必要な検査は受けようと。。。。
もう何回かしている乳癌の検査の日。
予約している時間に行くが混んでいる。
何回か行っていたが待っている人達にはすでに。。。なのか?帽子かぶっている人がいる。私よりも若い人、良く回り見ると多い。
自分は早期発見できればと。。。
毎回検査結果は異常なし。

  1. 2007/02/09(金) 18:23:35|
  2. 未分類

ご招待。。。

お友達からお誘いがありました。その方通してご招待して頂いたのは同じレッスン仲間のベリー君のお宅でした。
是非犬連れで。。。との事でした。
誰を連れて行くか、考える事無くクリス。
クリスは気が優しく誰でも大丈夫なので。。。。。
到着したらベリー君がお出迎え♪
とっても素敵なお住まいでベリー君はのびのび暮らしているのが伺えました。
クリスは普段は外の犬舎にいる子なので素敵なお住まいに上がらせて頂く事は遠慮しましたが。。。。
クリスは上がらせて頂いてキョロキョロしていました。
ふ~んこんなお家もあるのね~と言う顔していました。(家の子達には内緒に。。。)
他にお友達のバレリーちゃんも来ていました。
クリスは歓迎してくれていると感じてウルウルした目でした。
ベリー君はとてもクリスを気にして。。。。それにしてもこんなに?
クリスも少々怒り気味になりとうとう顔はしっかり怒っていました。
クリスのこんな顔はめったに見た事がないので?
牡のベリー君が気にするのも無理ないのが分かりました。
クリスをよく見たらヒートが来ていました。なっなんとした事でしょう!!!
ベリー君にとても失礼な事でした。
ベリー君のご家族は素敵な方達でした、居心地の良いお宅でした。
ドーベルマンの性質を見つめ直してトレーニングを頑張っているご主人様。
ご招待して頂きすっかりご馳走に。。。。。(ベリー君のブログにて様子がアップされています。)
もうひとりドベの飼い主さんも来られて熱弁?(笑)
楽しかったひと時でした。
ふっと気がつくと私ひとり年齢が上。。。。ご招待感謝です。

[ご招待。。。]の続きを読む
  1. 2007/02/08(木) 22:09:18|
  2. 未分類

合同トレーニングおまけ。。。

最後に伏臥(伏せ)にて終り。。。となるのが、やはり最後まではじけていたアールでした。写真撮るのが大変でした。
左から ブルース君、アール、ベリー君、エース君
伏せているアール撮れたとは思えませんでした。
隣のブルース君に言い寄り最後にブルース君動かして、アールと一緒に先生から注意されました。(ゴメンナサイ!!ブルース君)
どうみてもアールの顔真剣ではありませんね~
帰って気が付いたのは被っていた帽子は汗で染みていました。(かなりの冷や汗)



*写真はベリーさんより頂いております。いつも感謝です♪

kunnrenn12.jpg

  1. 2007/02/06(火) 13:56:21|
  2. 未分類

合同トレーニング。。。

前回(1月23日)でロングリードで遠隔指示が決まらずに振り返ると立っている。。。これを何と次回までに直さないと・・・・・・・

次の日からはロングリードとダンベルもウエストバックに詰め込み夕方出掛ける事にした。
県立の公園の隅の丁度良さそうな木にロングリードをくくり練習の日々。
そして明日が合同の日を前にしっかり練習する。
いい感じ。。。と思いつつ

狭山湖に出掛けていく。
天気は良くて気温もあがり、いつもより散歩の人や犬が断然多かった。

いつもの仲間のエース君、ベリー君、ブルース君とアールのドベ4頭のレッスン開始。

ロングリードも自分でも持参したが先生はご自分の用意したロングリード持って「はい、アールちゃんからね」と私にロングリードを渡した。
アールに付け替えようとしたら、アールはエッこれなの?と言う顔した。結構細かい所気にする事のアールはロングリードの違いをいつもと違うと目で訴えた。。。。。私は少し不安な気持ちになった。
ダンベルを待てなしでそのまま投げての指示で投げた、いつもならすっ飛んで行くアールの姿を目にするのに(・・;)
前に~!!の声掛けしてもアールはぽかんと座ったまま。
何度か言ってどうにか動いたがダンベルまで行っても咥えず戻ろうとしたり。。。。(お~い!何してるのこんな事なかったじゃん!)額から汗。


kunnrenn3.jpg



そのうちにやっと動き出してくれた。




kunnrenn1.jpg



kunnrenn2.jpg


それぞれ1頭ずつロングリードで脚側行進、招呼、ダンベルなどやる。

kunnrenn4.jpg



[合同トレーニング。。。]の続きを読む
  1. 2007/02/06(火) 13:39:10|
  2. 未分類

只今冬眠中?。。。。。

昨年の12月6日から家の中に居るカイザー。
家の中は暖かいのが分かりトイレに外に出してもサッサと済ませて玄関の前に立っている。
だいたいバリケンの中で寝ているカイザーは特に出して欲しいと要求など一切ない。
暖かい日中は犬舎に戻すが寝床には入らず出入り口の前に暫く立って待っている。もう自分は家の中だと思っている。ずっと立って待っていても来てくれないのが分かると仕方なく寝床に入る。
玄関から出て来た気配があると一目散にカイザーは出入り口に立って待つ。
バリケンから外に行く際部屋にいるダックス2頭が居ても無視している。どんなに飛びつかれても無視。
でも夜遅くのトイレに行って戻ると今は毎日牛乳を飲んでから寝る。
最近は飲んでから元気にダックス達を追っかけ回す。必死に逃げるダックス見て遊ぼうモード全開?

kaihowabura1.jpg


カイザーは特に薬や治療することなく普通に過ごしています。
たまに出掛けるドライブを楽しみにしています。

[只今冬眠中?。。。。。]の続きを読む
  1. 2007/02/04(日) 22:15:12|
  2. 未分類

プロフィール

pakira820

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

