桜さく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タヌキ。。。。

現在住んでいる所は30年くらいになる。
引越しして来た頃は今よりもずっと自然が残っていた。
私は浅草で生まれ育ったが、母親の実家の群馬に夏休み毎年泊まりに行っていた。その頃の環境に似た所だった。
すぐ近くには県立の自然観察公園が出来て少しは自然が残されている。
タヌキも来た頃から見かける事があった。
走りさる時、道路上で死んでいる事もあった。
今日も遠くから見て何か死んでいると分かった。猫?。。。。
散歩で通り過ぎる時にちらっと目に入ったのはタヌキだった。
初めてではないが横たわっているタヌキのお腹から後ろの体は透けている?殆ど毛がない。。。。
顔は確かにタヌキなのに毛が殆どないのはビックリだった。
目に焼きついて離れない。
どうしても気になりネットで検索してみた。
私が見た同じタヌキの写真が載っていた。

http://shir-etok.myftp.org/page/dobutsu/kaisen.html

原因は犬の疥癬がタヌキやキツネなどの野生動物に感染してしまった事実だ。
それが広がりつつある事だった。
取り合えずそこの研究している大学にメールで見たことを連絡しておいた。すぐに連絡のお礼のメールが来た。


  1. 2007/01/24(水) 01:52:27|
  2. 未分類

合同トレーニング

今年2回目のトレーニングの日。。。。。
朝まだ暗い中起きてカイザーを犬舎に戻してトイレさせる。
まだ眠い顔のカイザーはなんで今日は早いのと言う顔で見上げている。
短足犬も急いでトイレさせて少し早く食事をあげる。
アールに声掛けて寝床に見に入ると、眠そうなアールが居た。
狭山湖まで朝の渋滞があるので少しでも早く出発しないと遅刻になってしまう。
眠そうなアールを乗せて出発。
やっぱり渋滞、渋滞がなさそうな道を選ぶ。

無事到着、もうエース君が来ていた。
そのうちベリー君、ブルース君、先生も到着。
今日のレッスンは手前のところではなく橋を渡った広場でやる事になった。
公園なので散歩の人や犬も多い。
そんな事に気を散らさずにトレーニングに集中させるのが課題。
全員並んでの先生の言葉に横に整列して犬達を停座させて名前呼んで
アイコンタクトをとる。
アールはいつもの顔つきで見上げてくれた。
4頭全員が一緒に脚側行進、前に。。。横に。。。


kunn3-3.jpg



次は4頭のうち2頭がロングリードにて脚側行進する。少し緊張。。。
犬の散歩の人が来ませんように、アールが飛んで行きません様に。。。
と思っていたのは自分だけではなかった様に感じました。
4頭行進は前進は横に並んで行き合図で左に縦に行進してきれいな列になっていなければダメなのに自分の犬を気にして行進してきれいな列は初めの前進だけだった。
皆真剣な顔して。。。。
2頭ずつロングリードでの行進が終り、今度は2頭ずつの招呼に。。。

エース君とアールがロングリードにて招呼始める。

kunn6-6.jpg



kunn15-15.jpg




kunn7-7.jpg



撮って頂いた写真で見る限りきちんとアールは招呼出来たわけではなかった。

 停座にて待てと指示してその場から離れて歩き始めるてすぐに後ろを振り帰るとアールは立ていた、NO!!と言って座れの指示。
また同じに待てして離れて後ろを振り返るとまたアールは立っていた。
何回か続いた、だるまさんが転んだ。。。状態。
最後にアールに一喝!
やっと待てが出来て「来い!」の指示でアールは突進して来た。
まるでイノシシか?まっしぐら!。。。。真っ直ぐ来たアールは元気一杯私に・・・・・・・・ウッ痛い倒れそうになるが堪えた。
2回目は前に座ってくれた。

次はブルース君とベリー君がロングリードで招呼する。

kunn10-10.jpg



次は組み合わせ変えてベリー君とアールがロングリードにて招呼をやる事になる。すごく不安な気持ち。。。。


kunn17-17.jpg

  
離れた所からの指示をする。2頭並んで停座から立て!
2頭立ってこちらを見ていたが。。。
アールは隣のベリー君を見る?「ねえ~」と声掛けたかと思うとアールはすぐにベリー君の側に走る寄る。
やっぱり。。。だね。
急いで飛んで行きNO!!!と叱る。
いつものアールだと嬉しそうに駆け回るが今日はスミマセンと言う顔した。そして側に来てくれた。ホットした。
離れた所からの遠隔指示は集中していないと脱線してしまう。
私が指示していないのにベリーさんの指示で飛んで来たり。。。。
アールはベリー君がかなり気になる存在の様だ。
前回はブルース君を気にしていたが。

次は並んで伏臥させてロングリードで人は離れて待ての指示。
休止の練習。
1頭ずつ側でダンベルのトレーニングする。
ダンベルには集中するアールだったが待てしてダンベル投げるとそのままアールもダンベルのところに。。。。
いつもだとダンベル咥えて戻って来るのに側に来ても横にスルーした。
何回かしてくれたが一喝したら、なにきちんとやれるじゃん。
額から汗感じる。

kunn16-16.jpg



  *今回もベリーさんより写真頂ました。(感謝!)
[合同トレーニング]の続きを読む
  1. 2007/01/23(火) 02:33:36|
  2. 未分類

ジ~んとした話聞いて下さいな。。。

私のドベ友達のひとりから、こんな事がありました。とメール頂きました。
読み終わったら何とも言えない優しい気持ちと少し涙出ました。
最近のニュースは暗い殺人事件ばかり。。。冷たく凍る嫌な話ばかり。

話してくれた友達は大型犬の里親の経験もあり、なぜか迷い犬と巡り会う機会がある人の様でした。
メールにまた迷い犬。。。の話でした。

友達と母親は夜用事の為に自宅を出たそうです。家を出たら家の前を一匹の犬がヨロヨロと・・・・。
友達はその犬に声を掛けたら側に来たそうです。それもノーリード。
その犬は友達の匂いをかぐとまたヨロヨロと歩いて行き車が来ては、道の端にヨロヨロ・・・・・。
友達が見ているのもつらい足取りだったそうです。
犬の表情は「お構いなく・・・」だが全身から「助けて光線」が出ていたそうです。
また呼び寄せて、今度は首輪を掴んでみると鑑札と名札がついていました。鑑札はは市外だった・・・
そうしていたらお向かいの奥さんが出て来て話をしたらしばらく前からうろついていたそうで見かねてフードと水をあげたそうです。
あげたものの気になって出て来たそうです。
友達親子とお向かいの奥さんと迷い犬をどうしたものかと・・・・
友達のお母さんの一言で・・・友達がなんとかする事になったそうです。とは言ってもドベが居る友達の家には入れられずお向かいの家の裏に一晩置くことになりビーグルの大きさもないかな?の犬に大型犬の紐
で・・・・
鑑札があるのであらゆる手段で調べる事に・・・・
次の日に手がかりがあり調べてくれた何軒かの電話をする事になり1軒目で迷い犬の家だったそうです。
探していたそうですぐに車で迎えに来たそうです。
おとなしい子なので、すぐに子供が散歩の途中でリードを放すのだそうです。最近引越したばかりで、今まではそれでも家に帰ってきていたけどさすがに今回は土地勘もなくて迷ったそうです。
同じ局内での引越しだったので、電話番号が変更されなく連絡とれたそうでした。

友達は「もうリードは絶対に放さないでね!子供さんにくれぐれも言っといて」と念を押して引き渡しました。

引取りの飼い主からその子は別の人が飼っていたが、その人がひっそりと亡くなったそうです。
死んだ飼い主の側で寄り添っていた所を、その遺体と共に発見されました。
誰も引取りがなく、保健所へ連れて行かれる所を今の飼い主さんが通りかかり話しを聞いて、見捨てておけずに引き取った子だそうです。
年齢も16歳。
今回も軽く直線で6キロはある距離。
木曜に居なくなって友達が見つけたのは金曜で一晩どうやって過ごしたのかと・・・・

ヨロヨロしながらも友達の家の前をずっと行ったり来たりしていたとは・・・・・・。
行き倒れになってもおかしくない状況。
友達はその亡くなった飼い主が守ってるとしか思えないと。。。。
友達の家の前で「ここの家の人に見つけてもらえれば大丈夫」と飼い主がお願いしていたのでしょう。
土曜日の夜遅くのお迎えだったので、寝とぼけたようで抱っこされたままあくびをしながら帰って行ったそうです。

優しい人達に巡り会える様にしているのは神様?それとも。。。?
  1. 2007/01/18(木) 22:18:27|
  2. 未分類

カイザーより。。。

ぼくは寒くなってから犬舎では辛いだろうと家の中にいる。

あまり好きではない洋服着せられている。
家の中での生活は、バリケンの中。
外から玄関に入ると足拭かないと上がれない。
すごく面倒だな。

バリケンは外の寝床よりずっと狭くて嫌だけど側にパパさんやママさんがいるから嬉しい。

特にパパさんがいろいろ美味しいものくれる。
短足達はいつもこんなに美味しいものもらっていたのか良く分かった。
それにクリスも沢山もらっているのも分かったよ。

二人は良く話をする。笑い声も大きいし意見が合わない時も大きい。
ドベの話は意見が合う?
出来るだけ僕は聞かないふりをする。たまにカイザーどう思う?と質問されてもパパさんの味方したらママさん気を悪くするから。。。。

トイレで犬舎に戻してくれるけど、外はこんなに寒いの?びっくりだ。
今まで平気でいられたのは不思議だ。
寒いからトイレ済ませたら早く家に入れて欲しい。
家の中の狭いバリケンでも温かい部屋が一番。
家の中には短足犬が2頭いる。
そのうちの1頭がそれはそれはしつこい奴でぼくは困る。



kaihowa4.jpg



バリケンの扉開けているとやってくるホワイティー。
ベロベロ舐めてなかなか止めてくれない。


kaihowa1.jpg



狭いから出て行って下さい。
ここで一緒に寝られませんよ。

kaihowa3.jpg


小さい毛布はぼくの枕兼クチュクチュ噛んで音聞いてうっとりする。
噛む音出して眠りたいけど、邪魔だなあ~。

今は寒いから家の中だけど。。。春になったら何処に居るのかなぼくは。。。
  1. 2007/01/14(日) 01:07:06|
  2. 未分類

初詣2

もうひとつ初詣に。。。。
毎年行っているところは我が家の犬も連れて行く。
お天気良ければ何処かに行きたがる主人。
さあ今日は誰乗せて行くのだろう?
乗せる準備していると犬達は皆ソワソワ。。。
バリケン2個にアールとサブリナ、そのバリケンの上に短足2頭。
後ろの席にカイザーを乗せていると、クリスは自分は行けないと思って寝床に入ってしまった。
最後にクリス連れに主人が行くとウヒョウヒョそれはそれは喜んで車の前に行く。
ドア開けるとカイザーがのんびり乗っていたがクリスも?と嫌な顔した。
カイザーにクリスが乗るから少し動いてね、と主人が言っても知らん顔。
仕方ないからクリスにヨシ!と言うとポントクリスが乗り込むカイザーの上に。。。。で
どうにか後ろに2頭乗れた。
道中かなりの渋滞だった。
後ろの席振り返ると嬉しそうなクリスとうかない顔のカイザーがいる。
高速下りて初詣の前に少し遅い昼食。
その前に皆のトイレ済ませてから。。。

[初詣2]の続きを読む
  1. 2007/01/10(水) 00:35:01|
  2. 未分類

初トレーニング

初トレーニングの日。
朝の冷え込みかなりだった。
家の中で寝ているカイザーを寒いなか外の犬舎に出してトイレさせる。
寒いからカイザーは早く家の中に戻りたいと犬舎から出すと玄関の前に飛んで行く。
多分渋滞だろうと思いながら出掛ける。
正月明けで仕事始めであるので狭山湖まではいつもの渋滞よりももっとだった。
かなりの渋滞で道を変えて辿り着く、少し遅れた。
開始頃には太陽もすっかり顔出して暖かく感じる。
狭山湖の公園から遠くに富士山が綺麗に見えた。
すでにエース君が公園に来ていた。
次々とベリー君、先生も。。。
先月のトレーニングからお正月は殆ど練習は出来なかった。
多分今日もアールはハチャメチャ。。。かと思う。
まずは新人のエース君から1頭ずつ始まった。
前回よりもいい感じ~ではありませんか♪頑張ってる。
そんな事言ってる場合じゃないとアールと気持ちを合わせる為に脚側行進の練習。。。。
どうにか落ち着いたところで先生に呼ばれた。
先生の指示で脚側行進。

kunnrenn1-1.jpg


戻る時は小走りの指示が出た。アールはテンション上がるかな?
隣にいるアールは一緒に私に合わせて小走りしていた。
前回はこれでテンション上がり後ろから飛びついたりしてくれたアールだったがどうにか。。。。

次はダンベル出しての指示。

停座させて待ての合図しダンベル投げようとするとアールの体はピクピクと反応。
待て忘れてダンベル取りに出てしまったが、何度かやったら支持に従いダンベル取りに行き持って帰る。


kunnrenn2-2.jpg



kunnrenn3-3.jpg


ダンベルにはかなり集中し喜んでやっていた。
ダンベルでの宿題もひとつ見つけた。

それぞれ1頭ずつのトレーニングの後に新人エース君も入り4頭合同でトレーニングする。
今日のアールは集中はあるがブルース君の側に行きたがったり、ベリー君とじゃれ合いそうに。。。。

kunnrenn5-5.jpg



kunnrenn6-6.jpg


1頭ずつ招呼をロングリードに付け替えてやる。
アールに「来い!」と指示する。
いつもよりはゆっくり真っ直ぐに。。。。。。前にきれいに停座してくれた。内心びっくりだった。年明けして練習やれていなかったがやってくれた。
隣のエース君も4回目にして招呼を?とじっと見ていたら飼い主さんは私よりもずっと小さい声なのにエース君はヒョコヒョコ真っ直ぐ飼い主さんの所に来た。すごいなあ~エース君!

kunnrenn11-11.jpg



4頭並んで伏臥にて待て。。。今日のアールは隣のブリース君の側に擦りより何度もやり直し。

左からブルース君、アール、ベリー君、エース君。

kunnrenn9.jpg


あれほど寒かったのにいつのまにか汗かいていました。多分冷や汗です。

次回までにいくつかの宿題やらなければ。。。。

10-10.jpg


*今回もベリーさんより写真頂きました。(感謝)←ありがとう♪

  1. 2007/01/09(火) 22:44:18|
  2. 未分類

2007年おめでとう♪

2007年を迎えおめでとうございます。
今年は夢をふくらませたい。。。。

お年始に実家の浅草に。。。初詣。


asakusa.jpg



小さい頃からお参りしている自分がこんな歳に。。。嘆いても仕方ない。

今年も良い事がありますように。。。


すっかりお座敷犬になったカイザーと短足犬。
「今年も宜しく!」

 カイザーは少し浮かない顔です。←写真嫌い直してヨ!

kaihowabura.jpg

  1. 2007/01/06(土) 17:12:24|
  2. 未分類

プロフィール

pakira820

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

