桜さく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後の散歩。。。

我が家にはドベの他に短足犬がいる。散歩は距離を少しずつ延ばして観察公園の遊歩道を何キロも歩いた。
小型犬だから引っ張って歩いてもドベに比べたらたいした力でもないのでそのまま。。。
2頭の牡は競争して引っ張って歩いた。
公園で出会うお馴染みさんから、そんなに舌の長い犬は見たことないよ、と言われるくらい引っ張りまくりの散歩だった。
昨年の今頃だった、娘と短足犬達連れて公園の中で年賀状に使う写真を撮りに行った。
丸太の上に並べて撮ろうとしたが、リード持っていたつもりが1頭放れて。。。気が付いて名前呼ぶと猛スピードでその場から走り去った。
自分も走っていた。
遊歩道は真っ直ぐではないので走っている前方には姿見えない、焦った!!
ただ必死で走りながら大声で名前呼んだ。
猛ダッシュして大声はかなり堪えたがこのまま捕まらなかったらどうしよう。。。。
大声を聞いてかなり向こうの方から「小さい犬?黒いの?」と声がした。は~い!!と返事すると「いるわよ、でも早くて捕まらないわ~」
日頃の運動が体力つけすぎ。。。
ダッシュする足の感覚が分からなくなってきた。
遊歩道はかなり広くて大回りと途中から戻る道に分かれる。
大回りの方に行ったら多分捕まえる事は出来ないだろう。
でも叫んで走っている為に姿は見えないが遊歩道歩いている人が教えてくれた。どうやら途中戻る道だ。
でも戻ってもその先は???
写真撮っていたところから娘の声が聞こえた、戻ったよ!と。
へとへとになり戻るとそこには悪びれる事もなくシッポ振りかなりハアハアした短足犬が居た。
この出来事から1頭ずつ散歩する様にした。
小さくても訓練は必要だから。。。。
そして1年ちかく散歩してつい最近2頭一緒に散歩出来る様になった。
競争する事無く歩けるようになった。ホワイティ&ブラッキー
                         ↑脱走犬(ブラッキー)


howabura.jpg




アールもここの公園で小さい頃から散歩している。
特に引っ張る事無く普通に歩けるが何ヶ月前から訓練も取り入れて家から公園まで行く。公園の高台で基本訓練したり走ったり。。。
アールは良い犬だから訓練しているのではなくリーダー的な性格でかなり苦労するタイプ。それは小さい時からよ~く分かっていた。
やってはイケナイ事を教えるのも大変だった。
諦めずにやり続けた。決して歯向かう事無くウ~と声出す事もなくヨシの声でテンション上げて側に飛んで来る?
あれだけ叱ったのに嬉しそうな顔には驚く。
1歳過ぎてからの訓練で少しずつ私の指示に従っていた。
今年最後の散歩のアール。
宿題出来た様に感じたが、合同トレーニングでそれは分かる。。。


arukouenn.jpg




[今年最後の散歩。。。]の続きを読む
  1. 2006/12/31(日) 17:00:51|
  2. 未分類

クリス8歳。。。。。

1日早くクリスの誕生日をいつもの様にお祝い。
クリスマスに生まれたので呼び名はクリス♪
それなので。。。。こんなかぶりものに。。。
頭にかぶりもの乗せると動かない?金縛りにあった様な。。。動かない?

kuri1.jpg


でもこれを前にしたら。。。
[クリス8歳。。。。。]の続きを読む
  1. 2006/12/24(日) 15:04:54|
  2. 未分類

久々のトレーニング続き

アールはロングリード気にせずに爆走しましたが、注意の渇!次はどうにか。。。少し落ち着く。
トレーニングする事は嬉しいアール、テンションが上がり過ぎが難点。
嫌がらない事が救いだ。kunnrenn6.jpg



kunnrenn10.jpg


kunnrenn13-13.jpg


左からエース君、アール、ブリース君、ベリー君。
お疲れ様でした♪


今日のトレーニングで宿題を見つけました。次までに頑張ろう。

今年3月から室内訓練から郊外訓練をやり始めて回数は少なかったのですが、犬との絆の大切さ訓練の楽しさ感じました。
良い犬をつくる為ではなく飼い主との絆の深さを訓練通じて感じました。何か得るもの沢山ありました。
アールの嬉しそうな顔見ているだけで癒される日々です。
時には一喝する事も。。。。
ドーベルマンの犬種の素晴らしさ犬種のもつ特性を知ることはこれからも勉強だと思います。


*今回の写真はすべてベリーさんより頂きました。(感謝)
  1. 2006/12/19(火) 13:18:33|
  2. 未分類

久々のトレーニング

先月の合同トレーニングから久々のレッスン参加。
狭山湖まで通勤の渋滞の中いつもの事だが時間がかかった。
今日のレッスン参加はドベ4頭。
新人さんが1頭、今日で3回目だそうです。エース君kunnrenn1-1.jpg



先に新人さんが主従関係つくりのレッスンされていました。
次に3頭一緒のトレーニング開始。

kunnren2-2.jpg


一緒にやる事により、他の犬がやっている間に待てさせる事。
前や後ろを通過しても安定させる事など大切な事でした。


kunnrenn11.jpg


ベリー君の招呼の訓練しているのを停座にて待つブリース君とアール。
次は自分か。。。
kunnrenn5.jpg


真っ直ぐ走って来るかと思えば。。。爆走するアール!
すべて写真はドベ飼いさんがひとり見学に来ていましたのでベリーさんのカメラを代わりに撮っていました。アールの爆走はベリー君よりすごかったと。。。ロングリード持つ先生が慌てる声聞こえました。
  1. 2006/12/19(火) 13:00:16|
  2. 未分類

社会勉強レッスンⅠ

アールには社会勉強が必要だと思う。基本訓練のレッスン受けているが社会でのマナーも大切だと感じていた。
今日は東京ビックサイドでドックショーがある。犬用品などのお店が沢山見られるのでそれも楽しみ。
朝早く起きてみたら天気予報で雨だったが。。。。昼より回復となっているので、良い機会だからアール連れて行く事に。。。。
内心ヒヤヒヤ。。。。usiro.jpg

[社会勉強レッスンⅠ]の続きを読む
  1. 2006/12/17(日) 22:49:56|
  2. 未分類

お座敷犬

今日のカイザー。。。
カイザーはお座敷犬になっています。
お天気の良い暖かい日は犬舎で日向ぼっこしていますが
先週冷え込みが二日間続いた日の朝カイザーは犬舎から出て来た様子は
えっまた悪くなったの?心配したが体が温まったらいつもの歩き方になっていた。
寝床は秋からヒーター入れているがやはり冷え込みがこれから多くなればもっと辛いと思う。
家は狭いから外犬舎にしているが室内に大きなバリケン置いての生活は狭いなあ~と感じる。
カイザーは部屋のバリケンに大人しく入っている。
こちらから出さない限りすごく静かにしている。
部屋に出していると嬉しそうにしている。
特に主人がいると側に擦り寄って、膝枕したいと顎乗せてくる。
kaiheya.jpg

  1. 2006/12/14(木) 22:22:40|
  2. 未分類

遅れたネ!。。。。

アールは誕生日の前の日にお出掛けしたからいいかなあ~と内心思ってはいたが。。。主人の誕生日は昨日だったが仕事なので特になにもしなかったがランチ食べたからこれでいいか。。。。

遅れたがアールに今晩ケーキ作らないと。。。。。
今回は頂いたりんごも乗せた。
字が上手く書けないけどこれで。。。
keki.jpg


呼ばれたアールは美味しそうなもの分かったが待ての一声で控えめに。。。と言うより耳ないよ、アシカかオットセイか
もうちょい顔上げてよ。
kekiaru1.jpg


何度呼んでも耳立てない、とっときのヘンな声出して見たら。。。arukeki11.jpg


やれやれ記念写真撮れた。
もういいよ、の声で側にいる主人に甘えているアール。
どう見ても女の子に見えないなあ~
aruhiza.jpg

  1. 2006/12/10(日) 21:50:22|
  2. 未分類

ランチ。。。。

川越で連合展があるので少し覗きに行ったがドベの出陳は2頭ですでに終わっていた。連合展なのにすごく少ないなあと感じた。
昼食は近くにあるスペイン料理のお店に行った。
一時テレビにパエリアで紹介されたお店だった。

「スペイン市場」
omise.jpg


パエリアのランチと魚介田舎料理のランチを注文した。

 スペインのオムレツ
mise1.jpg


 スープ?中身は何か忘れた。。。

omise2.jpg


 パエリアと魚介の田舎料理omise3.jpg


omise4.jpg


 デザートはアイスクリームomise5.jpg


 最後にomise6.jpg


 まだだった。。。揚げたてなのでどうぞと言われて。。。。
 美味しかった。
 
 夏の終りから食事内容をかなり気にして何ヶ月か過ごしていたが
 omise7.jpg

大丈夫なのか。。。夕食は少なくすればいいか!
  1. 2006/12/10(日) 00:00:00|
  2. 未分類

明日で3歳に。。。

何処かに出掛ける事に。。。
明日でアールは3歳になる。
それもあるからアールは乗せて行く。
もちろんカイザーも連れて行かないと不機嫌になる。
今日はクリスは留守番してもらった。
頂き物の大きなアキレスをクリスにあげてから出掛けた。
行き先決めていなかったが取り合えず何処かの公園でアールの写真撮れれば。。。と
着いた所は渡良瀬遊水地。
いろいろな公園施設があり自然も十分感じる良い所だった。

アールの写真だけアップ。。。
どんなに叱られてもめげる事無く呼ばれれば嬉しそうに飛び付く。
この性格は?
上下関係、信頼関係、主従関係今まで正直アールと向き合い本当に完成されたのか。。。。。。
1+1=2と答えは出ないと思う。
本当の絆つくりはまだまだの様に感じる。
早く答え出せなくてもゆっくりと関係つくればいいじゃないかと感じた。
aru1.jpg


aru2.jpg


aru3.jpg


aru4.jpg

  1. 2006/12/06(水) 01:55:07|
  2. 未分類

プロフィール

pakira820

Author:pakira820
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

